ホワイトレターとは? タイヤがオシャレ・素人でも自作可能・費用もお手頃

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

ホワイトレター… それは、白い手紙のこと… ではなくて、

タイヤに付いているブランド名などのロゴが、白くなっていることを言います。

通常、タイヤの色は黒一色ですが、ホワイトレターになっているとツートンっぽくなって個人的には大好きです。

特に、車のボディカラーがホワイトパールだと、タイヤのホワイトレターが差し色になって… … …イイです(語彙力)

ただし… 新品のタイヤだと、ほとんどが黒一色です。

自分が装着したいタイヤブランド・サイズに、ホワイトレターのタイヤがあれば良いですが…

無い場合は… もう、あきらめるしかない… と思っていませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

昔のCMのヤツ

ホワイトレターは、後からでもカスタムできます。

業者にお願いすることもできますし、自分で塗装することもできます。

そこで今回は、ホワイトレターのカスタムについてまとめてみました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ホワイトレターは覚悟を決めて

ホワイトレターにしてみたけど… なんか思ってたんと違う… や~めた。

と感じた時、果たして元に戻せるでしょうか?

答えは…

ケロケロ
ケロケロ

分かりましぇん

ウサピョン
ウサピョン

ただただ腹が立つ

私自身は、ホワイトレターを消したいとは思っていませんが、実際に元に戻せるのかググってみたところ「簡単ではなさそう」です。

自分で色を塗ったホワイトレターであれば、元に戻せそうですが業者にお願いした場合は、果たして元に戻せるのか不明です。

ホワイトレターの上から黒く塗る… であれば出来そうですが、タイヤの黒色とは違和感が出る可能性はあります。

…なので、基本的に「ホワイトレターにしたら、元に戻すのは難しい」と考えた方がいいでしょう。

実際にホワイトレターのカスタムをする前に、

自分の愛車とホワイトレターなどのキーワードでググってみて、イメージを膨らませるのが良いと思います。

ホワイトレターにするための費用は?

業者に依頼する場合、ざっくり調べてみたところ、6000円以上は必要っぽいです。

ただし、これはタイヤ1本の価格です。

ホワイトレターにするなら、当然全てのタイヤにカスタムすることになるので、価格は30000円近くなるかもしれません。

だがしかし!

自分でホワイトレターにするなら、必要な費用はパーツ代だけです。

…ちなみに私も、ペンを使って自分で塗りました。購入当時、アマゾンさんで900円弱でした。

…ちなみに、最初は上のホワイトマーカーを使いましたが、個人的には後で試してみた工業用マーカーの方が塗りやすかったです。

自分でホワイトレターにする方法

業者に依頼すれば、もちろん綺麗に仕上げてくれますが…

自分でカスタムするなら、費用はかなり安くできます。

いかにも「自分で塗った感」はありますが…

遠くから見れば、気になりません。私は。

洗車などで落ちそうな気もしますが、洗車機に2回ほど通して、約1ヵ月経ちましたが… 目立った変化はありません。

ただし、経年劣化は必ず起きます。

気になったら、「再度マーカーで塗り直す」と割り切れれば自分でホワイトレターにした方がコスパが良いです。

実際にホワイトレターの作業をした内容は、コチラ↓に詳しくまとめています。見てね。

まとめ。タイヤに差し色、ホワイトレター

黒一色のタイヤですが、ホワイトレターにすると差し色になって… なんというか… 映えます。

興味があれば、ぜひやってみてください。

元に戻すのは難しいので、そこだけは慎重に… 私は満足しております。マンマン満足、一本満足。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました