PR

エブリィにデジタルインナーミラーを取り付け。夕方・夜でも視認性抜群。白飛び軽減

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

デジタルインナーミラーとは…

通常のバックミラーと違い、後方に設置されたカメラの映像をバックミラーに映すヤツです。

最近は、標準装備でデジタルインナーミラーが取り付けられてる車も多いですな。

我が家の愛車エブリィたん(実際は日産のクリッパーリオ)

デジタルインナーミラーでは無いのですが… 興味があったので以前に取り付けました。

前後ドラレコとしても使えるタイプです。…というか、ほとんどがそうですが。

今回は、このデジタルインナーミラーを外して、新しいミラーに交換します。

これも前後ドラレコとして使えるタイプです。

外したミラーを別の車に取り付けて、自分のミラーを新しくするためでござんす。

…というわけで取り付けました。

今回は、取り外し・取り付けた方法と使ってみたレビューをまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

デジタルインナーミラーの脱着

外してから新しいミラーを取り付ける… というと大変そうですが、配線は少し簡単になります。

古い方の配線に新しい方の配線をマスキングテープなどで固定します。

例えば…リアカメラの場合、古い配線を外すようにすれば…

古い配線を外しつつ、新しい配線を引き回すこともできるわけです。

通常、配線を通す場合は、以下のような配線ガイドが必要になりますが、

このやり方なら、配線外し・引き回しがいっぺんに済みます。

ちなみに、リアカメラはこの位置に取り付けました。

リアガラスの上部・真ん中、ワイパーも通る位置です。

後は、前方まで配線を引き回していきます。

Aピラーの場所まで配線を引き回します。

後は、前方のミラーも配線し、電源も接続して…

前方カメラも、ミラーの通り道を確認しながら貼り付けます。

前に取り付けたデジタルインナーミラーは、ミラーと前方カメラが一体型でしたが…

今回のように分離型がオススメです。

最近の車種は、自動ブレーキのカメラがフロントガラスの真ん中に取り付けられています。

ミラー一体型のカメラだと、どうしてもこの自動ブレーキカメラが邪魔になります。

分離型のカメラだと、好きな位置に調整して貼り付けることができます。

取り付けたら、動作確認です。

綺麗に映ってますね。

外からみると、こんな感じです。

使ってみたレビュー

映像も綺麗で、バックミラー・ドラレコとして使う分には全く問題なしです。

前のデジタルインナーミラーと比べると、以下の点が良かったです。

  • 映像の拡大・縮小ができる
  • 夜の視認性が抜群。

映像の拡大・縮小ができることで、自分なりに、見え方のカスタマイズができます。

なるべく広い範囲を確認したいのであれば、縮小して映る範囲を広げれば良いですし、

通常のバックミラーと同じ範囲を見えるようにしたければ、拡大すればOK牧場です。

あと、映像が綺麗に映るのは、前のミラーも今回のミラーも一緒ですが…

明らかに違ったのは、夜間の映り方です。

後方のヘッドライトの光が、イイ感じ(語彙力)に抑えられて、視認性が抜群でした。

いわゆる白飛びというヤツですね。たぶんきっと

まとめ。

前のデジタルインナーミラーも、普通に使えましたが…

今回交換したデジタルインナーミラーは、以下の点で優れていました。

  • 前方カメラが分離型
  • 映像の拡大・縮小
  • 夜間の白飛び軽減

デジタルインナーミラーを検討しているなら、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました