PR

新型スペーシア、カーナビのサイズを8インチにするなら、専用の取り付けキットはいらないっぽい

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

先日、新型スペーシアにカーナビを取り付けたんですが…

これまでのオーディオレスの場合、ナビのサイズは7インチワイド(横幅200mm)だったんですが…

8インチになってました。

カーナビは、ケンウッドの8インチ MDV-S810Lです。

ウインクデジタル 楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

通常、7インチを超えるカーナビを取り付ける場合、専用の取り付けキットが必要になりますが…

一般的な電源ハーネスだけで大丈夫でした。

今回は、その詳細をまとめます。

適合情報を調べてみる

まずは、カロッツェリアの適合情報を調べてみました。

内容をざっくりまとめると、

8インチオーディオレス車であれば、別途パネルを用意しなくても、8インチナビがそのまま取り付け可能。

※電源ハーネスなどは必要。

という内容でした。

カロッツェリアのカーナビを選ばなかった理由

今回取り付けたカーナビは、ケンウッドのMDV-S810Lです。

ウインクデジタル 楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

カロッツェリアの適合情報を確認したんだから、カロッツェリアのカーナビにしといた方がいいのでは…?

とも思ったのですが、

カロッツェリアの現行モデル(2024.3現在)って、

CD録音に対応していないんです…

ちなみに私は、基本的にCDってほとんど聴きません。

…とはいえ、アマゾンミュージックに登録されていない曲を聴きたい場合など、CDでしか聴く手段が無い場合であれば、CD録音が必要になってきます。

…なので、ケンウッドの8インチナビ MDV-S810Lを選びました。

ウインクデジタル 楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ケンウッドの適合情報で、新型スペーシアは確認できませんでしたが…

まぁ、同じ8インチであれば大丈夫でしょ… と思って取り付けてみました。

※実際、大丈夫でした。

まとめ。8インチナビなら、すんなり取り付けできる

…というわけで、新型スペーシアの8インチオーディオレス車であれば、社外の8インチナビもそのまま取り付け可能です。

ケンウッドのMDV-S810Lであれば、CD/DVD/地デジ12セグ/Bluetoothなど、基本的な機能は全て搭載されています。

ぜひ参考にしてみてください。

ウインクデジタル 楽天市場店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました