スキッドバンパー(プレート)とは、何ぞや? リフトアップでショートバンパーに交換したフレームを隠す、チラリズム

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

スキッドバンパー(プレート)… それは…

リフトアップをしてみたいと思ったら、一度を聞いたことがあるでしょう。

私は、リフトアップするまで知りませんでした。

スキッドバンパーを簡単に言えば、ショートバンパーに交換すると見えてしまうフレーム部分を隠す役割をもっています。

ケロケロ
ケロケロ

要するに、チラリズムです

ウサピョン
ウサピョン

違うと思う

例えば、私のエブリィたん(クリッパーのOEM)には、以下のようなショートバンパーを取り付けています。

黒のショートバンパーの下に、シルバーパンチングのパーツがありますが…

これがスキッドバンパーです。

この記事では、このスキッドバンパーを詳しくまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

スポンサーリンク

スキッドバンパーは、ショートバンパーとセットで

スキッドバンパーは、単体では取り付けしません。…というかできません。

役割は、「ショートバンパーで見えてしまうフレーム隠し」です。

例えば… リフトアップのみで純正バンパーのままであれば、スキッドバンパーの出番はありません。

その後、ショートバンパーに交換しましたが… ノーマルバンパーでは見えない部分のフレームが見えるようになりました。

このフレームを隠すのが、スキッドバンパーでござんす。

丸見えだったフレームを、スキッドバンパーで隠す…

ケロケロ
ケロケロ

要するに、チラリズムです

ウサピョン
ウサピョン

違うと思う

スキッドバンパーは、車検に必要?

ショートバンパーにしたいけど、スキッドバンパーは付けたくない!

…という方もいるかもしれませんが、スキッドバンパーを取り付けておかないと、車検に通らないかもしれません。

例として、ショートバンパーにしたことで見えてしまった、フレーム部分をクローズアップ現代。

車検に対して確実にアウトなのは、

バンパーが鋭利な形状になっていること

です。

このフレームは、鋭利な形状とは言い難いですが…そもそもバンパーじゃないですが…

鉄板の薄い部分がむき出しになっているので、場合によっては鋭利な形状とみなされるかもしれません。

知り合いの車屋さんや、ネットで詳しく調べてみましたが、ハッキリとしたことは分かりませんでした。

(セーフとアウトの境目が分かりませんでした)

※ 車検は、検査員の方が実際に見て判断するものなので…

鉄板フレームは、バンパーより奥まっていますので、スキッドバンパーを取り付けなくても大丈夫な気はしますが… 個人的にはスキッドバンパーで隠した方が良いと判断しました。

まとめ。ショートバンパーとスキッドバンパーはセットで

…というわけで、スキッドバンパーについてまとめました。

まとめると、

  • 単体では取り付け不可(ノーマルバンパーには取り付けできない)
  • ショートバンパーとセットで取り付ける
  • ショートバンパーのみだと、車検適合が不明。やはりスキッドバンパーもセットで。

…という感じですね。

ケロケロ
ケロケロ

要するに、チラリズムです

ウサピョン
ウサピョン

大丈夫か? 頭だぞ

スキッドバンパーと合わせて、以下の記事も参考になると思います。見てね。

リフトアップした方法・レビューについてはコチラ

ショートバンパーを自作して取り付けた方法はコチラ

スキッドバンパーを自作して取り付けた方法はコチラ
クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました