PR

エブリィワゴンに【静音計画】静音マルチモール(エーモン2658)をボンネットに自分で貼り付けたのでレビュー

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

仕事にも遊びにも使える軽箱バン、エブリィワゴン

そのエブリィワゴンの車内を、少しでも良い音にしたい! …と思って、これまで様々な方法を実践してみました。


これで音質は格段にアップしましたが、次は こう思ったわけです。

ケロケロ
ケロケロ

雑音減らしたいな…

そう… 車の中は様々な雑音に晒されています。風切り音やロードノイズなど。

そこで今回は、エーモンの【静音計画】静音マルチモールをボンネットの縁に貼り付けてみました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング


この記事では、実際に自分で取り付けた方法と、使用感・レビューをまとめてます。

ぜひ参考にしてみてね。

実際の車は日産のクリッパーリオですが、エブリィワゴンのOEMなので、この記事ではエブリィワゴンで統一しています。名前がメジャーだし


静音マルチモールで、雑音が減る仕組み

説明書に、雑音(風切り音)が減る仕組みが書いてあります。

(説明書もう捨てちゃったので、エーモンのホームページから)

画像出典:エーモン


要するに、ボンネットのスキマを埋めることで、風切り音を低減させる… というわけですな。

ケロケロ
ケロケロ

私の心のスキマも… 埋めてほしいものですな

ウサピョン
ウサピョン

そりゃ喪黒 福造に言え

では早速、取り付けていきます。


貼り付け前の下準備

静音マルチモールは、ボンネットの縁に貼り付けることになります。

汚れや油分が残っている場合、貼り付きにくい場合があります。

貼り付け面は、クリーナーなどを使って脱脂しておきます。


静音マルチモールを貼り付ける

ではでは、ボンネットの縁へ貼り付けていきます。

正確には「ボンネットの縁」じゃなくて「ボンネットの縁が接触する部分」ですね。


静音マルチモールの裏側は、両面テープになっています。

縁に沿わせながら、貼り付けていけばOKです。難しくないです。

冬の寒い時期や、湿気の多い梅雨の時期は、両面テープの粘着力が落ちます。

その場合はドライヤーなどを使って、貼り付け面を温めると、粘着力が戻ります。


静音マルチモールの使用感・レビュー

実際に走ってみたところ、ものすごく静かになりました!… とは言えませんが、比較的静かになりました。

高速走行した時や、対向車とすれ違った場合など、今まで「ボウボウ」鳴っていた風切り音が減っています。

劇的な効果はありませんが、少しでも雑音を減らしたい場合はオススメです。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました