カーナビと amazon music が接続できなくなった時に試してほしい3つの方法 / Bluetoothと再起動

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中で、手軽にスマホの音楽を楽しめるBluetooth。

Bluetooth対応のカーナビとペアリングすることで、ワイヤレスで音楽を楽しめます。

アマゾンミュージックも聞けますね。


だがしかし!

何かいじった訳でもないのに… 突然聞けなくなった…

…なんてコトもあるかもしれません。


今回の記事は、そんなアナタに読んでほしい内容です。

解決策を3つまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

1.アマゾンミュージックアプリを再起動してみる

スマホをアップデートした場合など、カーナビとのBluetooth接続が不安定になることがあります。

まずは、音楽アプリ(アマゾンミュージックなど)を再起動するとイイです。

iPhoneの場合は、ホームボタンを2度押しすると、起動中のアプリ一覧が表示されます。

この場合、アマゾンミュージックアプリを上へスワイプすると、アプリが停止します。

改めてアプリを起動すれば、再起動したことになります。

まずはこれで動作を確認してみましょう。


2.カーナビと再ペアリングしてみる

アプリ再起動でダメな場合は、カーナビとスマホのBluetooth接続を解除して、再ペアリングしてみます。

カーナビにパスキーが表示


カーナビとスマホを改めてBluetoothペアリングすることで、不具合が直る可能性があります。


3.スマホ(iPhone または android)を再起動してみる

それでもダメな場合は、スマホを再起動します。

iPhoneは、電源ボタン長押しでシャットダウンできます。

停止した後で、電源ボタンを押せば起動できます。


まとめ。まずは、3つの方法を試してみてください

カーナビ・スマホ、という外部機器と接続すると、どちらに不具合があるか切り分けねばなりません。

その原因は、体感的にスマホ側にある場合が多いです。

スマホの機種変更した… などの明確な違いがなければ、夜中にアップデートしたことが原因でBluetooth接続が不安定になる場合があります。

この場合は、上の3つの方法のいずれかで解決します。

コチラ↓の記事も、ぜひ参考にしてみてください。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました