PR

エブリィ(17系) ハイルーフだけに許された、リアモニターをDIYで天井に取り付ける方法・やり方。ボックスを加工

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィ… いわゆる軽箱バン。

仕事にも遊びにも使える、便利で楽しい車です。

さて、そんなエブリィですが、軽自動車にしては後部座席が広いです。

後ろに子供を乗せると、カーナビまでの距離が遠いのです。

つまり… 動画を再生していると、距離が遠くて見えない… というわけですな。

そして、私は思いました。

ケロケロ
ケロケロ

ならば、リアモニターを取り付けりゃあいい!

だかしかし!

普通に取り付けたんじゃあ、おもしろくない(個人の感想です)

例えば… ミニバンだと、天井リアモニターを取り付けできますが… あれは車種専用の取付キットがあるから取り付けできるわけです。

でも、エブリィには、そんな専用キットはありません。

そんなエブリィに、DIYで天井にモニターを取り付けたら面白そうじゃないか!


…と思って、試行錯誤して取り付けてみました。

正確には天井ではなく、「天井に取り付けられているボックスに固定」しております。まぁ、ほぼ天井と言っていいでしょう。

そしてこのボックスは、ハイルーフしか装備されておりません(確か)

ケロケロ
ケロケロ

この記事のタイトル「ハイルーフだけに許された取り付け」とは、こういう意味です

…というわけでこの記事では、天井ボックスへのモニターの取り付けた方、注意点についてまとめました。ぜひ参考にしてみてね。


天井ボックスにモニターを固定する2つ理由

天井を加工して取り付けてもイイのですが… 失敗した時が怖いです。

DIYは、あくまで自己責任。

もし、天井をカットして、失敗したから天井を交換したい… となると、ものすごい大変です。予算も労力も。

だがしかし!

天井ボックスであれば、もし加工に失敗した場合でも、天井ボックスの部品交換であれば、そこまで部品代は高くないでしょう。

位置もちょうどイイです。バックミラーの邪魔にもなりません。

ボックスの形状に合わせるようにモニターを固定すれば、角度もちょうどイイです。

要するに、ボックスにモニターを取り付ける理由は、以下の2つです。

  1. 失敗しても、リカバリしやすい
  2. 位置・角度がちょうどいい


取り付けの注意点

DIYでモニターを取り付ける場合に注意しなければならないのは… 「絶対に落下させないこと」です。

理由はいわずもがな、「危ないから」です。

  • 落下したモニターが、頭に当たると痛い
  • 落下したモニターにビックリして、運転操作を誤るかも


絶対に落下させないためには、以下の2点に注意が必要です。

  1. ボックスを車両天井に戻す際に、確実に天井へ固定できること
  2. モニターを、確実にボックスへ固定できること

今回は、確実に固定するために以下の工夫をしました。

1.ボックスを確実に天井へ固定する方法

ボックスを天井へ戻す時には、元々固定されていたネジで固定すれば良いのですが… 注意が必要です。

モニターをボックスへ固定してしまうと、ネジが閉められなくなります。

赤丸の部分は、ボックスの蓋を開けた状態で、ネジを固定します。

この部分にモニターを固定してしまうと、天井にボックスを戻す際、ネジが閉められなくなります。

そこで今回は、モニターが蓋っぽく動くように、蝶番とアロンアルファで固定しました。


こうすることで、ボックスを天井に固定できます。

ただ、この状態だと、モニターとボックスの固定はアロンアルファのみです。

ちょっと不安なので、以下の工夫をしました。


2.モニターとボックスを確実に固定する方法

今回は、モニターの下部分とボックスを、ネジで確実に固定しました。

ボックス内に金具を沿わせて、ボルト・ナットで固定しております。


これで、万が一アロンアルファが剥がれても、下部分をネジで固定しているので、落ちることはありません。


モニターの取付方法

モニターの取付方法については、長くなるので別記事に詳しくまとめております。

ぜひコチラごご覧くださいませ。

モニターの固定方法以外にも、配線のやり方などもまとめています。


…ちなみに今回取り付けたモニターの大きさは、9インチです。

もう少し大きくても良いと思いますが、大きくなるほど取り付けは難しくなるので、9インチぐらいがお手頃かと思います。

一概にオススメはできませんが、エブリィの天井にリアモニターを取り付けたい場合は、ぜひ参考にどうぞ。

天井は…さすがに無い… という方は、運転席または助手席にリアモニター固定する「アーム取り付け型」が、オススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました