PR

ミニバンに子供を乗せるなら、リアモニターが必須と感じた2つの理由

クルマ
記事内に広告が含まれています。

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

家族が増えたり、子供が大きくなってくると、やっぱりミニバンが便利ですね。

… さて、そんなミニバンですが、リアモニターは付いていますか?

ちなみに、我が家の相棒は日産のセレナたんですが、

日産セレナC26

リアモニターが付いてなかったもので、先日取り付けました。

 

しばらく使ってみて思いました。

ケロケロ
ケロケロ

リアモニター、取り付けて良かったなぁ…

 

特に、小さい子供がいるなら尚更です。

…助手席の奪い合いが起きないからね。

 

ミニバンにリアモニター取り付けを検討している人は、ぜひ読んでみてね。

 

リアモニターを取り付けよう、と感じた2つの理由

子供って… DVDとか、自分の好きな映像を見たがるじゃないですか…

だから、助手席に座りたがるんですよ。後部座席からじゃ見えないから。

 

そりゃあ買い物とかならイイですよ。

でも、以下のパターンだと困るんです。

  1. 妻しか知らない場所に行く時
  2. カーナビゲーションを多用する時

 

運転席から後部座席って、意外に声が届かないんですよねぇ。

だから、妻には助手席に座ってほしいんだけど…

息子くん
息子くん

だめっ!ぼくがココにすわるのっ!

ケロケロ
ケロケロ

oh…

 

そして、カーナビゲーションを多用する時も困ります。

普段はDVDやテレビを映しててもさ… ルート案内してる時って、交差点になるとナビ画面に切り替わるじゃない?

息子くん
息子くん

もういい? でぃーぶいでぃーにもどしていい?

と、一応聞くけど、私の返事を待たずに切り替えるんですよ。非常に困る。

私は思いました。

ケロケロ
ケロケロ

これは… リアモニターを取り付けるしかない…

 

チョイスしたリアモニター

リアモニターには、大きく分けて3種類あります。

  1. ヘッドレストの間に固定して、運転席と助手席の中間に位置するリアモニター
  2. ヘッドレストに固定する、運転席側 or 助手席側に座った人の目の前に位置するモニター
  3. 天井に固定するモニター

 

「運転席と助手席の中間に位置するリアモニター」は、1番シンプルなモニターです。

どの車でも、ほぼ取り付け可能です。

 

「座った人の目の前に位置するモニター」は、運転席 or 助手席裏に固定されます。

座った人の目の前にモニターが位置しているので、自分専用感が高いです。

 

「天井に固定するモニター」は、言わばミニバンの定番です。

日産セレナはもちろん、トヨタ ノア / ヴォクシー / エスクァイア、ホンダ ステップワゴンにもピッタリですね!

2列目・3列目シートでも、映像を楽しめます。

私も、この天井モニターをチョイスしました。

セレナに天井リアモニター

 

液晶サイズは10.2インチで、一番シンプルなモデルです。

このモニターを取り付けるには、車種それぞれに適合した専用キットが必要です。

メーカーホームページから確認できます。

 

リアモニターを取り付けた後の、息子くんの反応

結論から申し上げると… 助手席に こだわる事はなくなったよ。

…というか、

ケロケロ
ケロケロ

助手席に座ってくれなくなりました

ウサピョン
ウサピョン

悲しみ

 

リアモニターを取り付けたのを、息子君に見せたらね…

息子くん
息子くん

おー、すごいねー、すごいねー!

後ろに座って、大きい画面で大好きなゲームセンターCXを見て、課長を応援できるわけです。

…今一度 言おう。

 

ケロケロ
ケロケロ

助手席に座ってくれなくなりました

ウサピョン
ウサピョン

悲しみ

…うん、まぁ、ちょっと寂しいですが、結果的には良かったです。

以下の悩みも解消されました。

  1. 妻しか知らない場所に行く時 → 妻、助手席に座れる
  2. カーナビゲーションを多用する時 → 交差点でも大丈夫

 

子供が小さいなら、リアモニターは本当にオススメ

いやホント、実際に取り付けてみて実感しました。

子供が小さいなら、リアモニターがオススメです。

後ろで、自分が好きな映像を見てるので、大人しいです。

特にロングドライブだと、子供も退屈せずにすみます。

 

まだ子供が小さいミニバンユーザーは、ぜひリアモニターを使ってみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました