こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
車に取り付けられているカーナビゲーション。
スマホと接続することで、音楽を楽しんだり、ハンズフリー通話をすることができます。
さて、その接続方法ですが…
カーナビの仕様や スマホの使い方によって色々な接続方法があるんです。
…というわけで今回の記事は、3つの接続方法と使い方についてまとめました。
- USBで接続して、スマホをUSBメモリのように使う
- Bluetoothで接続して、音楽とハンズフリー通話を使う
- USBで接続して、CarPlay / android auto を使う
既にカーナビが取り付けられている場合や、これからカーナビを取り付ける場合には、ぜひ参考にしてみてください。
USBで接続
カーナビとスマホをUSBで接続することで、以下のコトができるようになります。
- スマホの充電ができる
- スマホの音楽が聴ける(USBメモリのような使い方)
最近のカーナビであれば、ほぼ間違いなく USB接続 に対応しています。
ただし、配線がオプションになっている場合もあります。
詳しくはコチラの記事をどうぞ!
Bluetooth で接続
カーナビとスマホをBluetoothで接続すれば、以下のコトができるようになります。
- ワイヤレスでスマホの音楽を、カーナビで再生できる
- ハンズフリー通話が可能。相手の声はスピーカーから、自分の声はマイクを通して会話できる
最初にカーナビとスマホをペアリングすれば、USBのようにイチイチ接続する必要はありません。
USBで接続して、CarPlay / android auto を使う
CarPlay / android auto とは、カーナビ(またはディスプレイオーディオ)を、スマホのように使える車載向けアプリです。
スマホをUSB接続することで、CarPlay / android autoを使えるようになります。
音楽の再生はモチロンですが、通話・メッセージ・地図アプリも使えます。充電もできます。
CarPlay / android auto を使う場合は、カーナビ側・スマホ側ともに対応していることが条件です。
番外編:動画を見たいならHDMIで接続
基本的に、スマホとカーナビを接続して再生できるのは「音楽系」のみです。
だがしかし!
スマホの動画をカーナビで再生したい…という希望もあるでしょう。そう、停車中にね!
スマホの動画をカーナビで再生したい場合は、HDMIでカーナビと接続して、ミラーリングするようにしましょう。
詳しくはコチラの記事をどうぞ!
スマホをカーナビに接続すれば、充電したり音楽を楽しんだり… 様々な使い方ができます。
お試しあれ!
コメント