スピーカーの自作アウターバッフル化のメリット・デメリット。実際にDIYして分かった注意点をまとめます。

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

本来、車のスピーカーは内装の中に隠れていますが…

内装と一体化して、スピーカーを表に出すがのが、アウターバッフルです。


さてさて、このアウターバッフル。

内装等を加工することになるので、それなりに「デメリット」があります。

だがしかし!

デメリット以上に、メリットもあります。

…というわけで今回は、スピーカーをアウターバッフル化させるデメリット・メリットをまとめました。

アウターバッフルに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アウターバッフルのデメリット

では… 先にデメリットをまとめます。

プロに頼むと予算が… DIYも大変

アウターバッフルは、内装の形状に合わせて加工が必要です。

いわゆるオーダーメイドカスタム(ワンオフ)になるので、ディーラーや一般的なカー用品店などでは作業できません。

ワンオフを専門としたプロショップに依頼する必要がありますが… 工賃は大体50,000円~ぐらいですな。

もちろん、綺麗に仕上げてくれますので、妥当な金額ではありますが… 単純に50,000円は高いです…


DIYで自作するこも可能ですが… ハードルは高いです。

ただ… DIYが好きなら楽しんで作業できます。

何度か失敗しますが… だんだんコツが分かってきます。

アウターバッフルの形は、「パテ」を使って作りますが… この作業が結構楽しいです。


要するに…
  • ワンオフ加工のため、工賃はお高め。
  • DIYもできるけど、ハードルは高い


スピーカーが破損する可能性あり

アウターバッフルにすると、スピーカーが表に出てきます。

車のスピーカーは足元に位置することが多いので、車を乗り降りする際に、スピーカーを蹴ってしまう可能性があります。

通常であれば、スピーカーは内装の中にあるので、足が当たってしまってもスピーカーが破損することはありません。

しかし、アウターバッフルは、足がスピーカーに直接当たってしまうのです。


これはもう、足が当たらないように気をつけるしかありません。

もしくは、グリルガードなどを取り付けて、スピーカーを保護する方法が考えられます。

グリルガード取り付けても、100%防げるとは限りません。

また、工賃やDIYへのハードルも高くなります。

もちろん、アウターバッフルにしてスピーカーを表に出しているからこそ、メリットもあります。

メリットについては後述します。

要するに…

アウターバッフルにすると、スピーカーが表に出てくるので、蹴ってしまう可能性あり。


下取り・買取の値段が下がる

これもうアウターバッフルに限らず、カスタムの宿命ですね。

一般的に車の価格は、ノーマルの状態から離れていくほど査定が下がります。

もちろん、ゼロになるわけじゃありませんが… 少なくとも、「加工した部分を元に戻す部品・工賃」は査定から引かれるハズです。

…ちなみに、私は覚悟の上です。

要するに…

査定が下がるのが気になるなら、アウターバッフルのワンオフはしない方がいい。


アウターバッフルのメリット

では、メリットをまとめていきます。


全ての音が車内に広がる

通常スピーカーは、内装の中に取り付けられています。

このため、スピーカーから出る一部の音は、内装に防がれてしまいます。

それだけなら、まだしもだ。

内装に防がれる一部の音が、内装を振動させて、不要な共振(ノイズ)を出している可能性もあるんです。


でも… アウターバッフルなら、スピーカーが内装の表に出ています。

これなら、スピーカーから出る全ての音が車内に広がります。

つまり…音質がアップするわけです。

要するに…
  • アウターバッフルにすることで、スピーカーの音が全て車内に広がる
  • 内装の不要な共振(ノイズ)を防げる


見た目がかっちょいい

見た目の好みは人それぞれですが… やっぱりスピーカーが見えてる方が、かっちょいいです。

これはDIYで作っているので、プロに依頼すれば、もっとオシャレな見た目になります。

DIYで、自分のイメージを形にするのも良いですな。


まとめ。やっぱりいいぞ、アウターバッフル

メリットの方が少ないですが…やっぱり音質と見た目の恩恵がデカいです。

デメリットもありますが… 私はアウターバッフルにして良かったです。

プロに依頼すればキレイに仕上げてくれますが… DIYもオススメです。

だんだんコツも分かってきますし、出来上がっていく工程が楽しいです。

もし機会があれば、ぜひアウターバッフルを試してみてください。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました