PR

スピーカーの自作アウターバッフル化のメリット・デメリット。実際にDIYして分かった注意点をまとめます。

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

本来、車のスピーカーは内装の中に隠れていますが…

内装と一体化して、スピーカーを表に出すがのが、アウターバッフルです。


さてさて、このアウターバッフル。

内装等を加工することになるので、それなりに「デメリット」があります。

だがしかし!

デメリット以上に、メリットもあります。

…というわけで今回は、スピーカーをアウターバッフル化させるデメリット・メリットをまとめました。

アウターバッフルに興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

アウターバッフルのデメリット

では… 先にデメリットをまとめます。

プロに頼むと予算が… DIYも大変

アウターバッフルは、内装の形状に合わせて加工が必要です。

いわゆるオーダーメイドカスタム(ワンオフ)になるので、ディーラーや一般的なカー用品店などでは作業できません。

ワンオフを専門としたプロショップに依頼する必要がありますが… 工賃は大体50,000円~ぐらいですな。

もちろん、綺麗に仕上げてくれますので、妥当な金額ではありますが… 単純に50,000円は高いです…


DIYで自作するこも可能ですが… ハードルは高いです。

ただ… DIYが好きなら楽しんで作業できます。

何度か失敗しますが… だんだんコツが分かってきます。

アウターバッフルの形は、「パテ」を使って作りますが… この作業が結構楽しいです。


要するに…
  • ワンオフ加工のため、工賃はお高め。
  • DIYもできるけど、ハードルは高い


スピーカーが破損する可能性あり

アウターバッフルにすると、スピーカーが表に出てきます。

車のスピーカーは足元に位置することが多いので、車を乗り降りする際に、スピーカーを蹴ってしまう可能性があります。

通常であれば、スピーカーは内装の中にあるので、足が当たってしまってもスピーカーが破損することはありません。

しかし、アウターバッフルは、足がスピーカーに直接当たってしまうのです。


これはもう、足が当たらないように気をつけるしかありません。

もしくは、グリルガードなどを取り付けて、スピーカーを保護する方法が考えられます。

グリルガード取り付けても、100%防げるとは限りません。

また、工賃やDIYへのハードルも高くなります。

もちろん、アウターバッフルにしてスピーカーを表に出しているからこそ、メリットもあります。

メリットについては後述します。

要するに…

アウターバッフルにすると、スピーカーが表に出てくるので、蹴ってしまう可能性あり。


下取り・買取の値段が下がる

これもうアウターバッフルに限らず、カスタムの宿命ですね。

一般的に車の価格は、ノーマルの状態から離れていくほど査定が下がります。

もちろん、ゼロになるわけじゃありませんが… 少なくとも、「加工した部分を元に戻す部品・工賃」は査定から引かれるハズです。

…ちなみに、私は覚悟の上です。

要するに…

査定が下がるのが気になるなら、アウターバッフルのワンオフはしない方がいい。


アウターバッフルのメリット

では、メリットをまとめていきます。


全ての音が車内に広がる

通常スピーカーは、内装の中に取り付けられています。

このため、スピーカーから出る一部の音は、内装に防がれてしまいます。

それだけなら、まだしもだ。

内装に防がれる一部の音が、内装を振動させて、不要な共振(ノイズ)を出している可能性もあるんです。


でも… アウターバッフルなら、スピーカーが内装の表に出ています。

これなら、スピーカーから出る全ての音が車内に広がります。

つまり…音質がアップするわけです。

要するに…
  • アウターバッフルにすることで、スピーカーの音が全て車内に広がる
  • 内装の不要な共振(ノイズ)を防げる


見た目がかっちょいい

見た目の好みは人それぞれですが… やっぱりスピーカーが見えてる方が、かっちょいいです。

これはDIYで作っているので、プロに依頼すれば、もっとオシャレな見た目になります。

DIYで、自分のイメージを形にするのも良いですな。


まとめ。やっぱりいいぞ、アウターバッフル

メリットの方が少ないですが…やっぱり音質と見た目の恩恵がデカいです。

デメリットもありますが… 私はアウターバッフルにして良かったです。

プロに依頼すればキレイに仕上げてくれますが… DIYもオススメです。

だんだんコツも分かってきますし、出来上がっていく工程が楽しいです。

もし機会があれば、ぜひアウターバッフルを試してみてください。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました