PR

カスタム初心者必見!自作アウターバッフルの仕上げは塗装?それとも生地貼り?実際にDIYした経験からオススメの方法を教えます

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

スピーカーの音質が、グッと上がるアウターバッフル。

本来、内装の奥に取り付けられるスピーカーを、内装と一体化させることで、全ての音が車内に広がります。


アウターバッフルは、DIYでも作れます。簡単ではありませんが…


パテを使って、形を作るわけですが…


最終的に仕上げる方法は、大きく分けて2通りあります。

  1. 塗装仕上げ… スプレー缶などを使って色を塗る。自分の好きな色に仕上げることができるが上級者向け
  2. 生地貼り仕上げ… ビニールレザーなどをボンド・両面テープを使って貼り付ける。初心者向け


私は、圧倒的に「生地貼り仕上げ」をオススメします。なぜなら、簡単だからです。

冒頭のアウターバッフルも、アルカンターラ風の生地を貼り付けました。


…というわけで今回の記事は、

  • なぜ、塗装仕上げは上級者向けなのか?
  • なぜ、生地貼りは簡単なのか?

を、まとめます。ぜひ参考にしてみてね。


塗装仕上げは、表面の影響をモロに受ける

実は私… アウターバッフルを作るのは3回目なんですが… 最初に作った時は、塗装で仕上げようとしました。

でも、ダメ。てんでダメ。

なぜなら… 塗装で仕上げると、表面の影響をモロに受けるからです。

例えば… 表面をヤスリで綺麗に磨いたつもりでも…

塗装すると、以下の部分の陰影が際立ちます。

  • ヤスリで磨いた跡、筋など。
  • パテの中に残っていた空気が跡として残る穴


なので、塗装で仕上げる場合は…

一切の妥協なく、紙やすりも細かい番手を使いながら、ツルツルにしないとダメなんです。

これは、本当に大変な作業です。

以前、アウターバッフルではないですが、バンパーの補修作業をDIYしました。


バンパーなので、塗装で仕上げるしかありませんが… とにかく大変でした。

「アウターバッフルは、絶対に塗装で仕上げたい!」というコダワリがなければ、「生地貼り」で仕上げることをオススメします。

では… なぜ生地貼りが簡単なのかをまとめます。


生地貼りなら、ちょっとぐらいの磨き傷・デコボコは問題なし

「生地貼り」の最大のメリットは、「表面の仕上がりも、ある程度なら妥協できる」ことです。

今回作成したアウターバッフルは、以下の写真の状態で、パテ盛り・磨きは完成にしています。

でも、よく見ると表面に微妙なデコボコが確認できます。

塗装で仕上げる場合は、完全にアウトな状態です。

だがしかし!

生地を貼るなら、よほどのデコボコでない限り、問題なし。

…なので、アウターバッフル初心者にオススメなんです。

生地は、ネットで購入できますが、なるべく「伸縮性が高い素材」を選びます。

アウターバッフルは曲面が多いので、伸縮性が無い素材だとシワができてしまいます。


伸縮性が高い素材なら、引っ張りながら貼り付けることで、シワなく貼り付けることができます。

内側はシワだらけですが、隠れる部分なので問題なしです。

むしろ引っ張って貼り付ける時は、隠れる部分にシワをよせて、目に触れる部分を突っ張るように貼り付けてシワを無くすのがコツです。


まとめ。初めてのアウターバッフルは、生地を貼って仕上げよう

…というわけで、生地貼りがオススメです。

もちろん、塗装もイイのですが… 表面を完璧にツルツルにしないといけないので、根気が必要です。

仮に塗装に失敗しても、最終的に生地を貼ればイイので、チャレンジしてみるのも良いと思います。大変ですけどね。私は挫折しました。


実際にアウターバッフルを作った内容は、コチラ↓に詳しくまとめています。

作ってみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました