PR

車の中で良い音を楽しみたいなら、アマゾンミュージックでハイレゾのストリーミング再生がオススメだと思った話

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中で音楽を聴きながら、ドライブを楽しんでいる人も多いですよね。

はい、私もその一人でござんす。

なるべく良い音で楽しめるように、色々カスタムもしました。

…とまぁ、上のカスタムは再生されている曲を、「なるべく高音質で出力させたい」というカスタムです。

ということは、そもそも再生されている曲が高音質であれば、より良い音で楽しめることになります。

それを実現できるのが、Ultra HD(ハイレゾ音源)です。

説明しよう!ハイレゾとは… ロスレスオーディオと呼ばれるもので、一言で言えば「かなり原曲に近い音源」のことだっ!

例えばCDはデータ圧縮のため、人間の耳には聴こえない周波数帯をカットしているが、ハイレゾはカットせず収録されている。

耳には聴こえない部分だが、収録されていることで、アーティストの息遣いやライブ感などを感じることができる!

要するにハイレゾは…めっちゃ高音質!(私調べ)

このハイレゾ音源を手軽に楽しみたいなら、アマゾンミュージックがオススメです。

今回の記事は、車の中でアマゾンミュージックを楽しむ方法をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

ミラーリングもしくは、fire tv stickで

アマゾンミュージックを車で楽しむなら、スマホミラーリングまたはfire tv stickが使えます。

オススメはfire tv stickです。

スマホをミラーリングさせる方法もあるんですが… メリット・デメリットを考えると、fire tv stickの方がオススメなんです。

スマホとカーナビをbluetoothでペアリングさせて、聴く方法もありますが…

この場合、bluetoothで通信するとデータが圧縮されるので、ハイレゾ音源とはなりません(らしい)

fire tv stickの設定方法

まず、カーナビとfire tv stickを接続します。

接続した方法はコチラ。

続いて、アマゾンミュージックの再生方法をUltra HD(ハイレゾ音源)にする設定をします。

画面が反射して見えにくいですが…

アマゾンミュージックの設定画面から、[音質]で設定できます。

テレビのスピーカーや、車のノーマルスピーカーだと、せっかくのハイレゾを活かせない可能性があります。

…とはいえ、曲の情報量が増えているわけですが、高音質には期待できます。

一応、私の車のスピーカーは(もう古いですが)ハイレゾに対応したスピーカーにはなります。

そんなに肥えた耳は持っていませんが… 聴き比べてみると、やはりハイレゾの方が音の厚み・圧が強いです。

曲によっては、ハイレゾ音源に対応していない場合もあります。

モバイルデータの消費が増えるので、楽天モバイルがオススメ

ハイレゾ音源で高音質に包まれるのは最高なのですが…

高音質ということは、それだけ情報量が多い…ということです。

つまり、車でfire tv stickを楽しんでいる場合、モバイルWi-Fiのデータ使用量が増えるわけです。

例えば、スマホをテザリングさせて使用している場合…

契約プランによっては、すぐにモバイルデータを使い切って、速度制限されるかもしれません。

私も、スマホをテザリングさせていますが、オススメは楽天モバイルです。

なにせ、モバイルデータ使用量が無制限です。

一か月に50G使おうが100G使おうが、金額は一定の2980円です。

ハイレゾ音源を再生させても、何も問題ナッシングです。

音楽以外にも、fire tv stickでYouTubeやネットフリックスを視聴しても大丈夫です。

データ使用量無制限にすると、めちゃんこ快適なので、ぜひ楽天モバイルを検討してみてください。最高です。

まとめ

…というわけで今回は、車の中でハイレゾ音源を楽しむための、fire tv stickについてまとめました。

設定だけでハイレゾ音源にできるので、オススメです。

ただし、モバイルデータ使用量が増えるので必要であれば、楽天モバイルのデータ無制限などの対応が必要ですね。

また、車のスピーカーが純正のノーマルスピーカーなら、ハイレゾ対応のスピーカーに交換するのもオススメです。

音の出口であるスピーカーをアップグレードすることで、かなり効果が上がります。

ドライブが楽しくなるので、ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました