PR

トヨタ:タンクにカーナビを取り付け。必要なオプションと手順をまとめます

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

コンパクトなサイズながら、ゆったりとした車内空間で人気の トヨタ タンク。

今回は、このトンク タンク に社外カーナビを取り付けました。

取り付けたカーナビは、パナソニックのCN-RE05WDになります。

取り付け後の写真を撮り忘れたので、写真↓は別の車です。

ムーブにカーナビ

CN-RE05WDは現在販売終了モデルです。後継モデルはCN-RE07WDです。

取り付け手順と必要なオプションをまとめてます。

ぜひ参考にしてみてね。

取付キットを準備しよう

通常、カーナビを取り付ける際には、車種に適合した取り付けキットが必要です。

以下のY2447(エーモン)を準備しときましょう。

取付キットは、車種・年式によって異なります。マイナーチェンジで仕様が変わることもあるので、最新適合情報は、メーカーホームページでご確認くださいませ。

パネルを取り外そう

では、カーナビ部分のパネルを外しましょう。

タンクのインパネ

まずはシフトノブを外しましょう。

シフトノブの根元部分のカバーを外して、固定されているピンを抜きます。

シフトノブのカバーを外す

シフトノブが外れます。

シフトノブを外したところ

オートエアコンの場合は、このままパネルを引っ張れば外せます。

マニュアルエアコンの場合は、ツマミの裏にネジが止まっているので外しましょう。

マニュアルエアコンのツマミを外す

これで、パネルが外せます。

タンクのインパネを外したところ

ピラーやグローブボックスも外しとく

地デジアンテナやGPSを配線するため、ピラーやグローブボックスも外しときましょう。

グローブボックスは、手前に引っ張るようにすると外れます。

グローブボックスを外す

自動ブレーキ部分のカバーは、フロントガラスに沿わせるようにして押すと外れます。

自動ブレーキカバーを外す

…ピラーは写真撮り忘れたゴメン。

ピラーは、リムーバーは突っ込んでツメを外して引っこ抜きましょう。

このリムーバー(↓)が使いやすいです。

ドラレコも一緒に取り付ける

ドラレコやETCを取り付ける場合は、カーナビと一緒に取り付けちゃいましょう。

後から取り付けると、パネルを外したり配線したりする作業が二度手間です。

今回は、ケンウッドのドラレコ(DRV-240)を一緒に取り付けました。

ドラレコも一緒に取り付ける

純正バックカメラが装備されている場合

タンクには、純正バックカメラが装着済みのグレードがあります。(ナビレディパッケージなど)

このバックカメラは、変換配線を使うことで、社外カーナビでも流用できます。

パノラミックビューの場合

前後左右のカメラを使って、上から見たように映る「パノラミックビュー」の場合は、RCA085T / データシステム」を準備しましょう。

車種・年式によって適合が異なります。

適合情報は、メーカーホームページで確認できます

バックカメラのみの場合

後方のみが映るバックカメラの場合は、RCA026T / データシステム」を準備しときましょう。

車種・年式によって適合が異なります。

適合情報は、メーカーホームページで確認できます

余剰配線の処理

全ての配線が終わったら、余った部分をまとめましょう。

車両の既存配線に沿わせて、結束バンドで固定します。

グローブボックス裏で、余剰配線を処理

今回は、グローブボックス裏にまとめました。

グローブボックスを元に戻して、開閉に支障がないか確認しましょう。

カーナビを取り付けて、動作に問題なければ完成!

取り付けてホッとしたら、完成写真を撮り忘れました… すまねぇ…

カーナビを取り付けたら、動作確認をしときましょう。

問題が無ければ、取り付けは終わりです。やれやれ。

…というわけで、今回の内容はおしまいです。

今回の内容を動画にまとめて、YouTubeにアップロードしています。内容は一緒ですが…

コチラもぜひ見てね。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました