PR

ハチロク[トヨタ]にディスプレオーディオを取り付ける方法。やり方まとめます

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

かっこいいスポーツカーのトヨタ ハチロク。

今回は、このハチロクへディスプレイオーディオを取り付けました。

ディスプレイオーディオ取り付け

取り付けたディスプレイオーディオは、ケンウッドのDDX4190BTになります。


この記事では、取り付けた方法をまとめてます。

ハチロクの取り付け内容になりますが、スバル BRZ も同じように参考にしていただけます。

ぜひ参考にしてみてね。


オーディオ周りのパネルを外す

ハチロクみたいなスポーツカーや高級車って、パネルを外すのが難しいイメージなんですが…

ハチロクは良心的でした。

これ↓をこうして…

パネル外す前


こうじゃ!

パネルを外した後

引っ張るだけで外れます。

(決して簡単なわけではありませんが…)思ったよりも簡単でした。


カーナビと違って地デジやGPSアンテナが無いので、パネルを外すのはオーディオ周りだけで十分ですね。


取付キットを使って、電源配線を接続する

カーナビやオーディオを取り付ける時は、車種に適合した取り付けキットが必要です。

トヨタ ハチロク(H24.4~)なら、Y2451(エーモン)が適合します。

適合表は、エーモンのホームページで確認できます。


基本的には、同じ線色を接続すればOKです。

オーディオ側と取付キット側の説明書も、確認してみてください


ワイドパネルと一緒に取り付ける

ハチロクのパネルの窓口は、横幅が200mmです。

しかし、ディスプレイオーディオの横幅は180mmです。

横にスキマがあいてしまうので、オーディオの横にワイドパネルを固定して、取り付けます。

ワイドパネルは、取付キットに同梱してます。


ワイドパネルを使ってスキマを埋めることを、専門用語で

ケロケロ
ケロケロ

スキマスイッチって言うんだよ。知ってたかい?

ウサピョン
ウサピョン

言わねぇよバカ


パネルを元に戻して、取付完了

動作確認をして、問題がなければパネルを元に戻します。

カーナビと違って、取り付ける配線が少ないので、比較的簡単でした。

これで取り付けは終わりです。お疲れ様でした。


自分で取り付けをしてみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました