車にサブウーハーを取り付けたので、方法とやり方をまとめます。KSC-SW30 / ケンウッド

カーナビ取付
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

スピーカーには得意な音域がありますが、サブウーハーが得意とするのは低域です。

低域は、音というよりも振動に近いです。

肌に直接伝わる音(振動)で、臨場感を得られます。

 

サブウーハーというと、ズンドコうるさい… というイメージを持たれがちですが、あれは調整がダメなんです。

ちゃんとサブウーハーを設定すれば、音質アップに欠かせない存在です。

 

…というわけで今回は、サブウーハーKSC-SW30(ケンウッド)を取り付けます。

ksc-sw30

 

実際に取り付けた方法や、やり方をまとめますので、ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

トランクまで配線をアプローチする

KSC-SW30は、サブウーハーとしては薄型です。

 

運転席・助手席のシート下に取り付けることも可能ですが… 今回 取り付けるベリーサ(マツダ)のシート下は難しいです。

なので、トランクの隅に取り付けることにします。

電源配線・リモコン配線をトランクまでアプローチします。

サブウーハーの配線

配線が露出しないように、後部座席の下あたりを通してます。

アース配線は、後部座席を固定するボルトナットに共締めしました。

 

助手席のステップ下に配線を通す

後部座席の助手席側のステップを外して、配線を通していきます。

サブウーハーの配線を後部座席に

 

そのまま、助手席下のステップを外して配線していきます。

助手席ステップ下に配線

 

電源・スピーカーラインの接続

電源・スピーカーラインの配線を、ナビ裏で接続します。

この作業辺りの写真を撮り忘れたので、↓説明書の抜粋です


画像出典:KSC-SW30 説明書

 

接続する配線は、以下の3つです。

  • バッテリー電源(サブウーハーの主電源)
  • パワーコントロール(サブウーハーの ON / OFF スイッチのようなモノ。エンジンON / OFF に連動する)
  • スピーカー配線(左右のスピーカー配線に割り込ませる)

 

…昔は、電源はバッテリーに直接つないでましたけど(いわゆるバッ直)、最近は簡単になったんですねぇ。

また、「音」の接続に関しても、KSC-SW30は、スピーカー配線に割りこませるコトができるので、ライン出力の無いカーナビにも接続ができます。

 

リモコンは、手の届く範囲に取り付けるのがオススメ

KSC-SW30は、リモコンを使ってサブウーハーの調整ができます。

リモコンで調整できるパラメーターは、以下の通りです。

  • VOLUME / サブウーハーの出力ボリュームを調整
  • FUREQUENCY / ローパスフィルター。サブウーハーに通す帯域を選定
  • PHAZE / 位相切り替え

手元で調整できるように、センターコンソールのポケットなどに取り付けておくとイイですね。

 

調整の足掛かりとしては、以下のようにやってみると良いです。後はお好みで…

  1. FUREQUENCYの調整。上げすぎるとサブウーハーの不得意な音域が混ざるので、音が濁る。80Hz前後で、ちょうどイイ位置を探す
  2. PHAZEの調整。音は空気の波で伝わるが、低域になるほど伝わり方が緩慢になる。サブウーハーの置き場所などに左右されるため、音の繋がりがしっくりこない時は、PHAZEを切り替えて聴き比べる。
  3. VOLUMEの調整。サブウーハーが主張しすぎず、音のバランスが良くなるようにボリュームを調整する

 

サブウーハーの設置

電源配線やリモコン配線ができたら、サブウーハーを取り付けます。

シート下にも入るコンパクトなサブウーハーですが、KSC-SW30はデザインもカッコイイので、見せるように取り付けてもイイですね。

サブウーハーの裏面にマジックテープ(ギザギザの方)を貼り付けておけば、固定もできます。

エンジンをかけたら、以下をチェックしておきましょう。

  • サブウーハーの電源が入って、かつ音が出力されるか?
  • リモコンで調整できるか?

 

動作に問題なければ、取付完了です。オツカレサマでした!

やっぱりサブウーハーが追加されるとイイですねぇ…

低域が補強されるので、音に厚みがでます。

 

KSC-SW30なら、コンパクトかつデザインもカッコイイです。

低域もしっかり鳴ってます。

サブウーハーを探してるなら、候補の1つにぜひどうぞ。

 

サブウーハーの取り付け先を探しているなら、「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、グーピットから探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

カーナビ取付
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました