ドラレコの配線の隠し方。露出させたくないなら参考にどうぞ。

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

万が一の事故や、あおり運転対策に役立ってくれるドライブレコーダー。


通常、電源はシガー電源なので、挿すだけで使えますが…

配線が露出してしまいます。こんな感じで↓


でも、それはしょうがないでしょ… と、諦めていませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真〇みきか


今回の記事は、配線をなるべく露出しないように、配線を隠す方法をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

直接配線、ソケット電源を使う

ドラレコのシガー電源をそのまま使うと、どうしても配線が露出してしまいます。

これを回避するために、以下のいずれかの方法で対処できます。

ドラレコメーカーが提供している、直接電源配線を使う

例えば… コムテックのドラレコ HDR103であれば、HDROP-15使うコトで、ACC(アクセサリー電源)とアースに接続できます。


または、HDROP-14を使うと、駐車監視機能も使えます。

HDROP-14を使う場合は、HDROP-15は必要ありません。


ソケット電源を使う

ドラレコメーカーが提供している直接電源配線は、適合しているドラレコしか使うコトができません。

しかし、ソケット電源を使えば、ドラレコメーカーに関係なく直接電源に変換できます。


配線を天井裏に隠す

ドラレコを貼り付けた位置から、Aピラーまでの配線は、天井裏に押し込んでやるとイイです。

天井に押し込む


その場合は、配線にクッションテープなどを巻いておきましょう。

走行中の振動で、配線が脱落してくれるのを防いでくれます。


ピラー内に隠す

Aピラーを外して、既存配線に沿わせて固定すると、配線の露出を防げます。

Aピラーの外し方は、車種によって違いますが、おおむね以下のパターンに分かれます。

  • ツメで固定されており、リムーバーを使ったり引っ張たりすると外れる
  • ロックが掛かっており、ラジオペンチなどでロックをひねると外れる


車種ごとの外し方は、このブログでもいくつかまとめています。

もしよければ検索してみてくださいね。


グローブボックス裏など、内装の裏を通す

グローブボックス裏に配線を通すことで、露出を防げます。

余剰配線は、車両の既存配線に結束バンドで固定すればOKです。

外し方は… よければブログを検索してみてください。


おまけ。ドラレコの貼り付け位置が天井から遠い場合

ドラレコの貼り付け位置は、以下のポイントに注意する必要があります。

  • フロントガラスの上部20%以内
  • ワイパーの可動範囲


場合によっては、ドラレコの貼り付け位置が、天井から遠くなるかもしれません。

その場合は、コードレールを使うと、配線をまっすぐに固定できます。


配線の露出を防げるわけではないですが、まっすぐに固定できるので、後付け感が少なくなります。

ウサピョン
ウサピョン

キミの根性も まっすぐにできたらイイのにね

ケロケロ
ケロケロ

えっ…


…というわけで今回の記事はオシマイです。

これからドラレコを選ぶなら、コチラの記事も参考にどうぞ

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました