N-BOXで、音質アップ! 適合するスピーカー・インナーバッフルの選び方

内装カスタム

ホンダの大人気 軽自動車、ハイトワゴンのN-BOX

人も荷物もたくさん積めるし、ドライブが楽しい車ですな。

…どうせなら、音質アップさせて、もっとドライブを楽しみましょう。

聴きなれた音楽も、一味違って聴こえます。

この記事では、以下の内容をまとめました。

  • 音の出口、スピーカーを交換してみる
  • スピーカーの土台、インナーバッフルを交換してみる


音質がアップすると、お気に入りの音楽も、雰囲気がガラリと変わりますよぉ。

ドライブが楽しくなること間違いなし!

ぜひ参考にしてみてね。

この記事でまとめてるN-BOXは、H29.9~(JF3・JF4系)が対象です


スポンサーリンク

N-BOXのスピーカーを交換してみよう

音質アップの初めの一歩は、スピーカー交換がオススメ。

標準グレードの純正スピーカーは、極端に言うと「音が出ればいい」というシロモノです。

音の出口であるスピーカーを交換すれば、今までの音との違いを実感できます。

↓イメージ画像


スピーカーは大きく分けて2種類あります。

  • コアキシャルスピーカー… 価格安。取り付けは比較的カンタン。しかし、音の位置が足元に下がりがち。
  • セパレートスピーカー… 価格高。取り付けは比較的難しい。しかし、音の位置が耳元へ上がりやすい。

一長一短あります。

手軽に音質アップを目指すなら、コアキシャルスピーカーです。

しかし、より音質を求めるなら、セパレートスピーカーがオススメです。


ここでは、N-BOXに取り付け可能な17cmの、お手軽コアキシャルスピーカーをまとめます。


カロッツェリアの17cmコアキシャルスピーカー、TS-F1740

カロッツェリアの17cmコアキシャルスピーカーTS-F1740が、N-BOXに取り付け可能です。

  • スピーカーに付属の樹脂ブラケットを使用可能。端子を上方向にして取付け
  • スピーカーのマグネット部が、鉄板穴内のハーネス(フレキシブルチューブ)に少し当たる取付けになる(そのまま取付けは可)


ケンウッドの17cmコアキシャルスピーカー、KFC-RS174

ケンウッドの17cmコアキシャルスピーカーKFC-RS174が、N-BOXに取り付け可能です。

  • 端子は鉄板に触れない位置にする
  • スピーカー付属のブラケットを使用として取付可


適合表を確認して、インナーバッフルを探してみよう

車種によってスピーカーのサイズが決まっているのと同じく、インナーバッフルも車種によって適合が異なります。

取り付けたスピーカーメーカーのホームページを確認すれば、適合するインナーバッフルが確認できます。

スピーカーメーカーごとに、N-BOXに適合する高音質インナーバッフルをまとめます。

上で紹介したスピーカーTS-F1740(カロッツェリア) / KFC-RS174(ケンウッド)にも、インナーバッフルは同梱されています。

普通に使うには全く問題ないですが… 音質を優先するなら、後述しているインナーバッフルに交換した方が有利です。


カロッツェリアスピーカーの場合

車種別ジャストフィットにて、適合を確認できます。

N-BOXでは、以下のインナーバッフルが取り付け可能です。

高品位MDFを素材にしたUD-K5210

UD-K5210は、高品位MDFを使用したインナーバッフルです。

価格も比較的 お手頃で、音質アップが見込めます。

スピーカーを取り付ける時は、端子を上に向ける


異種金属で合成されたUD-K614

UD-K5210よりも さらに強固な素材(異種金属)で合成されたインナーバッフルが、UD-K614です。

その分 お値段も高くなりますが、比例して音質もアップします。

取付面に向かって端子を右斜め上方向にして取付け。

バッフルは鉄板穴の下部に隙間があかないように最も下側に寄せて固定


ケンウッドスピーカーの場合

車種別取付情報で、適合を確認できます。

N-BOXの場合、高剛性アルミダイキャストを使用したSKX-202Sが適合しています。


インナーバッフルは、DIYで自作もできます

インナーバッフルは自分で作ることもできます。

決して簡単な作業ではないですが、最終的に隠れる部分なので、そこまで精密さは求められず(比較的)簡単です。

実際に自分で作った内容を、別記事に詳しくまとめています。見てね。

車種はエブリィワゴンですが、作る手順は大体一緒です。


…ちなみに、インナーバッフルをさらに発展させたアウターバッフルも存在します。


アウターバッフルも自分で作ったので、コチラもぜひ見てみてね。


まとめ。インナーバッフルを交換して、音楽を楽しもう

今は、Bluetoothを使って、手軽にスマホの音楽も楽しめます。

音質をアップすれば、お気に入りの音楽の雰囲気も、ガラリと変わります。

まずは、スピーカー・インナーバッフルを交換してみてるといいです。

ドライブが楽しくなります!


音質を上げる方法については、コチラの記事も参考にどうぞ。

内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました