PR

ケンウッドスピーカーに適合するインナーバッフルの探し方。DIYで自作もできるよ

内装カスタム
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車両ドアとスピーカを固定するための土台、それがインナーバッフル。

強固な素材のインナーバッフルに交換することで、スピーカーの駆動効率が上がります。

つまり、音質が良くなる… というわけですな。


ただし、インナーバッフルは、車種や年式によって形状が異なります。

今回の記事は、以下の内容を検討中の方に、オススメの内容になってます。

  • これからケンウッドのスピーカーに変える予定の人

適合するインナーバッフルを探す方法や、自作する方法もまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。


適合するインナーバッフルの探し方

ケンウッドのホームページを確認してみると、様々なインナーバッフルがラインアップされています。

これらは、適合に合わせてラインアップされているので、アナタの愛車に合うインナーバッフルは1つです。

例として… スズキのエブリィワゴンで探してみましょう。

ケンウッドのお客様車種別取付情報で、車ごとの情報を確認できます。


今回は、H27/02~R01/06 の年式情報を確認してみます。

すると、以下の情報が確認できます。

  • 取り付け可能なスピーカーサイズは、16cm
  • 高音質インナーバッフルSKX-202Sが必要


エブリィワゴンの場合、17cmのスピーカーは取り付け不可であり、16cmのスピーカーが適合しています。

ケンウッドスピーカーだと、最上位モデルのKFC-XS164S

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場


または、ミドルクラススピーカーのセパレートKFC-RS164S


(比較的)簡単な取り付けで高音質を得られるコアキシャルスピーカーKFC-RS164が適合します。


いずれの16cmスピーカーを取り付ける場合でも、高音質インナーバッフルSKX-202Sが必要です。


強固なインナーバッフルで、がっちり固定すれば、スピーカーの性能を引き出すことができます。


自作もできるぞ、インナーバッフル。そしてアウターバッフルも。

DIYが好きならオススメ。

インナーバッフルは自作することもできます。

ちなみに車は、日産のクリッパーリオですが… OEMなので、スズキのエブリィワゴンと同一車種です。

(簡単な作業ではありませんが) 内装カスタムの中では比較的カンタンです。

最終的に、内装ドアパネルの内側に隠れるので、細部にこだわらなくて大丈夫だからです。

実際に作った内容は、コチラの記事を参考にどうぞ。


また現在は、インナーバッフルを派生させて、アウターバッフルも作りました。

アウターバッフルは、スピーカーを内装の外側に取り付けることで、音が内装に阻まれることがありません。

つまり、スピーカーから出される音が全て車内に広がります。


…ちなみに、取り付けているスピーカーは、ケンウッドの昔のスピーカー KFC-XS1700(17cm)です。

(現在は販売終了モデルです)


本来、エブリィワゴンに17cmのスピーカーは取り付けできませんが、加工して取り付けました。

アウターバッフル作成については、コチラの記事を参考にどうぞ。


まとめ。インナーバッフルで、スピーカーをがっちり固定

スピーカーやインナーバッフルを交換すれば、音質が上がります。

いつも聞いていた、お気に入りの音楽も、雰囲気がガラリと変わりますよ。

ドライブが楽しくなるので、ぜひぜひお試しあれ!


車の中の音質を上げるなら、インナーバッフルの交換以外にも、様々な方法があります。

コチラの記事も、ぜひ参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました