PR

ドラレコの衝撃検知がウルサイなら、Gセンサーの感度を下げてみたら?

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

運転中の万が一の事故や、あおり運転対策に役立ってくれるドライブレコーダー。

ドラレコ


特に事故の時に役立ってくれるのが、Gセンサーによるイベント録画です。

説明しよう! Gセンサーとは… 車に対する過度な衝撃(G)を検知するセンサーなのだっ!エロい言葉じゃないよ。

ドラレコがGセンサーによる衝撃を検知すると、録画映像の上書き防ぐため、専用のフォルダへ映像を記録するよ(イベント録画)


…そう、過度な衝撃を検知するGセンサーですが、「状況によっては頻繁に検知する」場合もあります。

例えば、こんな状況
  • 工事中などで、道路状況が悪い
  • 箱バンなど、段差による突き上げが大きい車種の場合

検知するだけならまだしも、ドラレコのモデルよっては「ビビッ♪」とか音が鳴ります。

頻繁に鳴るとウルサイです。


だがしかし!

Gセンサーの感度は、調整できます。

ケロケロ
ケロケロ

Gセンサー感度は、調整できます!

ウサピョン
ウサピョン

なんで2回言うん?

…というわけで今回の記事は、いくつかのドラレコを例に出して、「Gセンサーの調整方法」をまとめます。

ぜひ参考にしみてね。

HDR002(コムテック)の場合

例えば、スタンダードなコムテックのドラレコ HDR002の場合は、以下の手順でGセンサーを調整できます。

  1. ドラレコ液晶下の[メニュー/戻る]ボタンを長押し、メインメニューを表示
  2. [機能設定]を選ぶ
  3. [Gセンサー]で、調整する

HDR002の場合、左右 / 上下 で、それぞれ独立して調整できます。

数値をあげるほど、感度が鈍感になります。

今回のように、頻繁にGセンサーが衝撃を検知する場合は、数値をあげて調整すると良いです。

コムテックのホームページから、取扱説明書も確認できます。

ZDR-043(コムテック)の場合

ZDR043は、前後のドラレコがセットになった2カメラモデルで、後方の映像も記録できます。

Gセンサーを調整する方法はコチラ。

  1. スイッチを長押し、メインメニューを表示
  2. [機能設定] – [Gセンサー] で調整する

ZDR043の場合、左右 / 上下 で、それぞれ独立して調整できます。

数値をあげるほど、感度が鈍感になります。

今回のように、頻繁にGセンサーが衝撃を検知する場合は、数値をあげて調整すると良いです。

詳しい内容は、コムテックのホームページで、取扱説明書を確認できます。

 

まとめ。Gセンサーは調整できます

普通に運転しているのに、あまりにも衝撃検知が多いなら、Gセンサーの感度を下げると良いですね。

今回まとめたドラレコについては、以下の記事にもまとめてます。

ぜひ読んでみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました