車の中で熱唱する前に、ドラレコの音声録音をOFFにした方が良くない?

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車でドライブ中、お気に入りの音楽を聴いていると、盛り上がりますよねぇ。

さぁ、がんばろうぜ~♪(エレカシ:俺たちの明日)とか歌っちゃうわけですよ。


ちなみに、アナタの車にドラレコは付いていますか? そうですか、付いてますか。


もし、「事故をしてしまった」時や、「思い出としてドラレコの映像を確認したい」時に、再生してみると…

さぁ、がんばろうぜ~♪

って再生されちゃいますけど、いいんですか?


いいんですっ!って川平さんみたいな方ならイイですけど、恥ずかしい人は、ドラレコの音声録音をOFFにしときましょう。

…というわけで今回の記事は、ドラレコの音声をOFFにする方法をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

ドラレコの音声録音は、OFFにできます

ドラレコを取り付けてから、全然触ったことない… という人も多いでしょう。

しかし、ドラレコには様々な設定項目があります。

音声録音の可否も設定できます。

市場に溢れる全てのドラレコを調べたわけでは ありませんが… 私が調べた限りでは 音声録音の設定が可能です


ちなみに購入した状態のままでは、音声録音の設定は「ON」になっています。

「OFF」になるように、設定を変えましょう。


HDR103(コムテック)の場合

例えば、スタンダードなコムテックのドラレコ HDR103 の場合は、以下の手順で音声録音をOFFにできます。

  1. ドラレコ液晶下の[メニュー/戻る]ボタンを長押し、メインメニューを表示
  2. [録画・録音設定]を選ぶ
  3. [録音]で、OFFに設定する

コムテックのホームページから、取扱説明書も確認できます。


まとめ。熱唱する人は、音声録音をOFFにするのもアリ

車の中で、ついつい歌っちゃう人は、音声録音をOFFにするのアリです。

設定変更は後からでも元に戻せます。

ケロケロ
ケロケロ

これで、いつ熱唱しても大丈夫ですわい

ウサピョン
ウサピョン

(そもそも歌わなきゃイイのに)

HDR103以外のドラレコで、音声録音をOFFにする方法については、コチラ↓の記事を参考にどうぞ。

GPS搭載機や、前後ドラレコなどの情報をまとめてます。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました