PR

ドラレコの音声録音の機能を、OFFにする方法。鼻歌ユーザーにどうぞ。

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

万が一の事故の時など、運転中の映像を記録してくれるドライブレコーダー。

映像だけではなく、音声も録音されます。

例えば自分の声… とかもね。

そう… ノリノリで鼻歌を歌ってる音声も記録されてしまうのです…

まぁ… 鼻歌は1つの例としても、

車内の会話とか、音声まで記録されるのは、なんかイヤやなぁ…

という場合もあるでしょう。

でも、どうしたらイイか 分からない… という そこのアナタ!

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

昔のCMのやつ

ドラレコには、音声録音をOFFにする機能があります。ドラレコによっては無いかもしれんけど…

今回の記事は、音声録音OFFのやり方についてまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

ドラレコの音声録音をOFFにしてみよう

さすがに全てのドラレコで、OFFのやり方を網羅するのは無理なので…

いくつかのドラレコについて、音声録音OFFのやり方をまとめます。

今現在ドラレコを検討中で、

とにかく、音声録音がOFFにできなきゃダメなんだっ!

…という方は、参考にどうぞ。

HDR002(コムテック)の場合

値段の割に機能性バツグンな、コスパの高いドラレコ HDR002で、音声録音をOFFにするやり方はコチラ。

  1. ドラレコ液晶下の[メニュー/戻る]ボタンを長押し、メインメニューを表示
  2. [録画・録音設定]を選ぶ
  3. [録音]で、OFFに設定する
コムテックのホームページから、取扱説明書も確認できます。

ZDR-043(コムテック)の場合

ZDR043は、前後のドラレコがセットになった2カメラモデルで、後方の映像も記録できます。

音声をOFFにする方法はコチラ。

  1. スイッチを長押し、メインメニューを表示
  2. [録画・録音設定]を選ぶ
  3. [録音]で、OFFに設定する
コムテックのホームページで、取扱説明書も確認できます。

まとめ。音声を録音したくない時は、設定をOFFにしてみよう

…というわけで今回は、ドラレコの音声録音をOFFにする方法をまとめました。

もちろん、後から設定を元に戻すこともできます。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました