
こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
今や、装着されていて当たり前と言ってもいいドラレコ。
…というわけで、ハリアー60系に前後ドラレコを取り付けました。
フロント

リア

取り付けたドラレコは、コムテックのZDR017です。
電源は、ヒューズボックスからとっています。
…というわけで今回は、ハリアーに前後ドラレコを取り付けた内容をまとめました。
ぜひ参考にしてみてね。
リアドラレコを取り付ける

あなたのドラレコはどこから、私はリアから

やかましいわ
…というわけで、リアドラレコから取り付けます。

まずはリアガラス上(?)のパネルを外します。
外すときは、専用リムーバーがあると便利です。

引っ張れば外れます。

ドラレコは、ワイパーの通る範囲に貼り付けます。
じゃないと、雨を降った時に雨粒が邪魔になりますからね。
マスキングテープなどを使って、ワイパーの位置を確認しておきます。

リアドラレコの配線は、車両配線に沿って配線します。

ボディとリアハッチの間にある蛇腹ゴム(?)の中に配線を通します。

配線通しがあると便利です。
また、配線を通す際の滑りをよくするために、潤滑剤がオススメです。

ボディ側に配線できたら…

パネルの隙間や、車両配線に沿わせて、フロントまで配線していきます。




電源はヒューズボックスから
前後ドラレコは、通常シガー電源からとります。
だがしかし!
シガー電源に接続すると、どうしても配線が露出してしまいますし、シガー電源が塞がれてしまいます。
…というわけで今回は、シガー電源を直接電源に変換してくれるソケットを使います。

電源は、ヒューズボックスからとりましょう。
ナビ裏とかメンドクサイので絶対触りたくないですからね。
ヒューズボックスは、助手席足元、グローボックス裏にあります。

カバーにはヒューズの種類が記載されています。
今回は右下の、「p/outlet no.2」からとります。

ドラレコの電源を取る場合、ACC電源(エンジンがかかる電源が入る)が必要です。
検電テスターを使って、エンジンスイッチを入れた時のみ電源が入ることを確認します。

ヒューズ用の電源を使います。

ヒューズ電源の配線の向きですが、ヒューズを抜いた時に電源が通っている方です。たしか。
こんな感じで。

アースは、近くにちょうどいい場所があったので、ここからとります。助手席足元。

フロント・リアドラレコの取り付け
フロント側も、ワイパーの通る範囲を確認しておきます。

実際にドラレコの映像を確認しながら、フロント・リアドラレコを貼り付けます。


フロントの配線は、ピラーの中を通して(写真撮るの忘れた)、グローブボックス横のパネルの隙間を通します。

余剰配線は、車両配線に沿って固定したり、隙間に押し込んでおきます。


配線も処理できたら、パネルを元に戻します。
リアドラレコのパネルは、配線が噛みこむ可能性があるので、配線が通る場所を少しカットしました。

まとめ。
はい、これで取り付けは終わりです。お疲れ様でした!
ドラレコを取り付けておけば、イザという時に頼りになります。事故に巻き込まれないのが一番ですが…
ぜひ参考にしてみてください。
コメント