PR

ワゴンRにカーナビを自分で取り付け。便利な道具やテクニックなど情報をまとめます

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

軽自動車の代名詞とも言える 人気の車種と言えば、スズキのワゴンR

マイルドハイブリッドを搭載したグレードなら、燃費も走りもバッチグーです。古いな…

さて今回は、そんなワゴンRにカーナビを取り付けました。

取り付けたカーナビは、パナソニックのCN-RE05WDになります。

ワゴンRにカーナビを取り付け

現在では、CN-RE05WDは販売終了モデルです。後継モデルとしてCN-RE07WDになっています。

取り付け方法や部品など、情報をまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてね。

ワゴンRは、平成29年2月~ が対象です

取り付けキットを準備しとこう

オーディオレス車にカーナビを取り付ける際には、取り付けキットが必要です。

既に社外カーナビが取り付けられている場合には、取り付けキットが使われているハズなので、流用できる可能性があります。

取り付けキットには…

  • 電源ハーネス / ステアリングリモコンケーブル
  • 車速・リバース・パーキングハーネス
  • …などなど

カーナビを取り付けるために必要な部品が、一式揃っています。

必ず準備しときましょう。

ワゴンR(平成29年2月~)には、以下の取り付けキット(S-2599 / エーモン)が必要です。

取り付けキットは車種・年式・型式によって異なります。マイナーバージョンアップで仕様が変わることもあるので、エーモンのホームページで、最新情報をご確認くださいませ。

パネルを外そう

ワゴンRのインパネ

カーナビ取り付け部分のパネルを外しましょう。

まずは前面のパネルを外します。

そうすると… 右下にネジがあるので…

右下のネジを外す

このネジを外すと、もう一枚パネルが外れます。

ネジを外してパネルを外したところ

全てのパネルが外れる

Aピラーを外そう

地デジアンテナ や GPSアンテナ を配線するために、Aピラーを外しましょう。

リムーバーなどを突っ込んで、テコの原理でひねればAピラーが浮きます。

Aピラーを外す

リムーバーは、ピラー以外にも色々な場面で使えます。オススメです。

Aピラーが浮いたら、後は周りに気を付けて引っこ抜きましょう。

グローブボックスを外そう

配線の通り道になるので、グローブボックスも外しときましょう。

ロック部分を押しつつ、手前に引くと外れます。

グローブボックスを外す

地デジアンテナ、GPSを配線する

地デジアンテナはフィルム上になっており… 貼り付けが一発勝負です。

地デジフィルムアンテナを貼り付け

コツとしては… 剥離紙は少しずつ剥がして、真ん中から端に向かって少しずつ貼り付けましょう。

また、湿気の多い梅雨や 寒い時期は、フィルムが貼り付きにくく、失敗する可能性が高まります。

ドライヤーを使ってガラスを温めると、貼り付きやすいです。

地デジアンテナとGPSの配線は、Aピラーからグローブボックスの裏を通して、ナビ裏まで持ってきましょう。

電源ハーネスを接続する

カーナビに同梱されている電源ハーネスと、取り付けキットに同梱されている電源ハーネスを接続しましょう。

基本的には、同じ線色を繋げばOKです。説明書も確認しときましょう。

ステアリングリモコン付きのグレードなら、ステリモ配線の接続も忘れずに…

カーナビの電源配線と取付キットを接続

後は、車両側の電源に接続すればOK!

余剰配線を束ねる

長さの余った配線は、結束バンドを使って、車両の既存配線に束ねておきましょう。

グローブボックス裏で余剰配線を処理

ナビを取り付ける

カーナビを取り付ける

ナビを取り付ける際には、周りにぶつけてキズを付けないように注意しましょう。

配線の接続も忘れないように注意です。

ナビを取り付けたら、接続チェックをしておきましょう。

メニュー画面から、[設定] – [接続チェック] などの名前で確認できます。

車速のチェック、ステアリングリモコンの設定も忘れずに…

接続チェックができたら、パネルを元に戻しましょう。

取付完了!

パネルを元に戻せば、取付完了です!

パネルを元に戻してカーナビ取り付け完了

ワゴンRは200mmワイドパネルなので、ワイド専用のカーナビがピッタリですね。

今回取り付けたカーナビCN-RE05WDは、スタンダードモデルながら…

  • 地デジ12セグ
  • CD(録音可) / DVD
  • Bluetooth(ハンズフリー / ワイヤレス音楽)
  • …などなど

基本的な機能は全て搭載されています。使いやすいカーナビです。

カーナビ選びに迷っているなら、これを選んでおけば失敗の無いモデルですね。

現在では、CN-RE05WDは販売終了モデルです。後継モデルとしてCN-RE07WDになっています。

…というわけで今回は、ワゴンRにカーナビを取り付けた内容でした。

自分で取り付けをしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の内容を、動画にもまとめてます。内容は一緒ですが…

良かったらコチラも見てみてね。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました