ワゴンRにカーナビを自分で取り付け。便利な道具やテクニックなど情報をまとめます

カーナビ取付

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

軽自動車の代名詞とも言える 人気の車種と言えば、スズキのワゴンR

マイルドハイブリッドを搭載したグレードなら、燃費も走りもバッチグーです。古いな…

 

さて今回は、そんなワゴンRにカーナビを取り付けました。

取り付けたカーナビは、パナソニックのCN-RE05WDになります。

 

取り付け方法や部品など、情報をまとめておりますので、ぜひ参考にしてみてね。

ワゴンRは、平成29年2月~ が対象です

 

スポンサーリンク

取り付けキットを準備しとこう

オーディオレス車にカーナビを取り付ける際には、取り付けキットが必要です。

既に社外カーナビが取り付けられている場合には、取り付けキットが使われているハズなので、流用できる可能性があります。

 

取り付けキットには…

  • 電源ハーネス / ステアリングリモコンケーブル
  • 車速・リバース・パーキングハーネス
  • …などなど

カーナビを取り付けるために必要な部品が、一式揃っています。

必ず準備しときましょう。

 

ワゴンR(平成29年2月~)には、以下の取り付けキット(S2599 / エーモン)が必要です。

取り付けキットは車種・年式・型式によって異なります。

エーモンのホームページで、適合を確認しときましょう。

 

パネルを外そう

カーナビ取り付け部分のパネルを外しましょう。

まずは前面のパネルを外します。

そうすると… 右下にネジがあるので…

 

このネジを外すと、もう一枚パネルが外れます。

 

Aピラーを外そう

地デジアンテナ や GPSアンテナ を配線するために、Aピラーを外しましょう。

リムーバーなどを突っ込んで、テコの原理でひねればAピラーが浮きます。

リムーバーは、ピラー以外にも色々な場面で使えます。オススメです。

 

Aピラーが浮いたら、後は周りに気を付けて引っこ抜きましょう。

 

グローブボックスを外そう

配線の通り道になるので、グローブボックスも外しときましょう。

ロック部分を押しつつ、手前に引くと外れます。

 

地デジアンテナ、GPSを配線する

地デジアンテナはフィルム上になっており… 貼り付けが一発勝負です。

コツとしては… 剥離紙は少しずつ剥がして、真ん中から端に向かって少しずつ貼り付けましょう。

また、湿気の多い梅雨や 寒い時期は、フィルムが貼り付きにくく、失敗する可能性が高まります。

ドライヤーを使ってガラスを温めると、貼り付きやすいです。

 

地デジアンテナとGPSの配線は、Aピラーからグローブボックスの裏を通して、ナビ裏まで持ってきましょう。

 

電源ハーネスを接続する

カーナビに同梱されている電源ハーネスと、取り付けキットに同梱されている電源ハーネスを接続しましょう。

基本的には、同じ線色を繋げばOKです。説明書も確認しときましょう。

ステアリングリモコン付きのグレードなら、ステリモ配線の接続も忘れずに…

後は、車両側の電源に接続すればOK!

 

余剰配線を束ねる

長さの余った配線は、結束バンドを使って、車両の既存配線に束ねておきましょう。

 

ナビを取り付ける

ナビを取り付ける際には、周りにぶつけてキズを付けないように注意しましょう。

配線の接続も忘れないように注意です。

 

ナビを取り付けたら、接続チェックをしておきましょう。

メニュー画面から、[設定] – [接続チェック] などの名前で確認できます。

車速のチェック、ステアリングリモコンの設定も忘れずに…

 

接続チェックができたら、パネルを元に戻しましょう。

 

取付完了!

パネルを元に戻せば、取付完了です!

ワゴンRは200mmワイドパネルなので、ワイド専用のカーナビがピッタリですね。

 

今回取り付けたカーナビ「CN-RE05WD」は、スタンダードモデルながら…

  • 地デジ12セグ
  • CD(録音可) / DVD
  • Bluetooth(ハンズフリー / ワイヤレス音楽)
  • …などなど

基本的な機能は全て搭載されています。使いやすいカーナビです。

 

カーナビ選びに迷っているなら、これを選んでおけば失敗の無いモデルですね。

 

…というわけで今回は、ワゴンRにカーナビを取り付けた内容でした。

自分で取り付けをしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

…もし、自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、インターネットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

 

この記事の内容を、動画にもまとめてます。内容は一緒ですが…

良かったらコチラも見てみてね。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

カーナビ取付
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました