PR

エブリィワゴン限定、DIYでラゲッジに(比較的)簡単に棚を取り付ける方法・やり方・注意点

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィワゴンみたいな軽自動車… いわゆる軽箱バンの特徴と言えば、なんといってもラゲッジの広さです。

エブリィワゴンのラゲッジ

広いだけじゃなく、高さもあるので、大きい荷物を積むことも可能です。

だがしかし!

そこまで背の高い荷物は、そんなに積む機会は無いのではなかろうか…?

それよりも、小物をたくさん積めた方が良いのでなかろうか…?

そうなると、欲しいのは、棚! そう、棚があれば良いのです。

これ、DIYで作成しました。

もちろん、純正品などのラゲッジボードもありますが…

高い、位置が低い、などなど、気に入ったものが見つかりませんでした。

なので、DIYしたわけです。


棚を付けることで、実質の総面積は増えます。

つまり、(小物であれば)積める量が増えるわけですな。

見栄えはちょっとアレですが、この程度の棚であれば割と簡単にDIYできます。

…というわけで今回は、エブリィワゴンに棚を(比較的)簡単に取り付ける方法と注意点をまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

エブリィワゴンでなければならない理由

取り付ける棚は、エブリィワゴンの内装形状を利用して取り付けております。

↑内装の出っ張りに、棚を乗せてるんですね。

エブリィバンの場合、内装の形状が違うので、この方法は使えません。

純正のネジ穴は、絶対に使わない

…ちなみに、エブリィワゴンでは、側面にネジ穴があります。

ケロケロ
ケロケロ

このネジ穴を使って、棚を固定すりゃええやん?

という考えもありますが… … …絶対にオススメしません。

その理由は、コチラ↓に詳しくまとめております。

内装の形状を利用すれば、取付が簡単

冒頭でも説明しましたが、内装の形状を利用すれば、取り付けは簡単です。

棚板はホームセンターなどで準備すればOK牧場です。

一枚板をそのまま乗せてもイイですが、私はスノコみたいな隙間が合った方がよかったので、自作しました。

棚と内装の固定方法は、両面テープでも問題なさそうですが…

私は念のため、棚と内装をネジで固定しました。

詳しい方法は、コチラ↓を参考にどうぞ。

まとめ。エブリィワゴンの棚づくりは、わりとカンタン

…というわけで、エブリィワゴンたんの棚づくりでした。

小物をたくさん乗せたい場合は、重宝します。

純正のラゲッジボードを準備してもイイですが、見栄えを気にしないのであれば、DIYでも十分です。

興味があれば、ぜひぜひお試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました