DIYでエブリィのラゲッジに棚づくりしたら大失敗。純正ネジ穴は絶対に使わない方がイイと思った話。

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

エブリィのラゲッジに、棚を作りたい… なんて思ってる方、ようこそ。

今回の記事は、そんなアナタに「良い意味でも悪い意味でも」お役に立つ内容になっております。

私もね、エブリィに棚を取り付けたわけです。

これを、こうして…

こうじゃ!

スノコ調の棚を自作して、取り付けたわけです。

見た目はちょっとアレですが、棚としては問題ナッシングです。

ところがどっこい。

何を隠そう、尻隠そう。

大失敗をしてしまいました…

その失敗は… というと、

お気づきだろうか…

車のボディ側の写真ですが、写真中央辺りにポチっとふくらみがあります。

そう… 要するに、「DIYで棚づくりしてたら、車のボディに小さい凸凹が出来てしまった」というわけです。

この記事では、その失敗した理由をまとめております。

もし… エブリィに棚を作ってみたいなら、一読されることをオススメしますよ…

スポンサーリンク

棚づくり自体は問題なし

ホームセンターで1×4の木材を買ってきて、

丸ノコでカットして…

ビスで固定して…

ここまでの作業には全く問題ありません。そう… ここまでは。

棚の固定で大失敗

さぁ… 作った棚を固定せねばなりません。

実はね… 私、良い方法を考えているんですよ。

そう… エブリィの内装の横にある純正ネジ穴。

このネジ穴を使って、棚を固定すりゃええやん?

ネジを締めて、引っ掛かりを感じたら、ネジを締めるのやめたらええやん?

で…ふと気になって、車のボディを確認してみたんですよぉ。

そしたら、

あ…

あぁ…

あんまりだぁぁぁぁぁ!

ケロケロ
ケロケロ

フー、スッキリしたぜ(スッキリ)

俺はチト荒っぽい性格でなぁ。

激昂してトチ狂いそうになると、泣きわめいて頭を冷静にすることにしているのだ

ウサピョン
ウサピョン

エシディシか

この失敗を招いた原因は、以下の通りです。

  • ネジ穴の向こうに、もう一枚鉄板があるんじゃね?と思っていた(実際には無いみたい)
  • ボディの鉄板が思ってよりも弱い(ネジを締める限界の手ごたえが弱かった)
  • 私が適当すぎる(これが最も大きな原因)

締めすぎたら危ないだろうな… と思っていましたが、結局 締めすぎたみたいです。オワター

…ちなみに、ネジを締めすぎてボディが微妙にふくらんでしまった状態を見て、

ケロケロ
ケロケロ

シャラポワか! と、ピーンときたアナタは、きっと私と同世代のナカーマ

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

まとめ。エブリィの純正ネジ穴は絶対に使うな。

…というわけで、この純正ネジ穴は絶対に使わない方がイイです…。

もちろん、純正品でネジ穴を使う場合は大丈夫でしょうが、自分で適当に締めるのは絶対にやめた方がいいですな。どこまで締めれるか分からないから…

ちなみにその後、シャラポワを デコボコを隠すため、自作ステッカーを貼りました。

デコボコは、ほぼ分からなくなったので… まぁ、結果オーライ(?)です。

…というわけで、エブリィの棚づくりをする場合は、十分にご注意くださいませ。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ日曜大工
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました