PR

エブリィに家族を乗せてスノボへ行くなら、揃えておきたい5つのパーツをまとめます

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

ウィンタースポーツと言えば、スキー・スノーボード。

私も、スノーボードが大好きでござんす。

子供たちも、一面雪のゲレンデを見て大興奮でした。

ちなみに、軽自動車のエブリィワゴンに家族4人で行きました。

そこで私は気付いたのです。

一人でスノボへ行くなら気にする必要はないですが…、

家族で行くからこそ、「揃えておいた方がいい5つのパーツ」があることを実感しました。

エブリィに乗って家族でスノボ行くなら、ぜひ参考にしてみてね。

1.スタッドレスタイヤ

1人で行こうが家族で行こうが、とりあえず必要なのはスタッドレスタイヤですな。

私が住んでいる地域だと、通えるゲレンデがそこまで雪深くないので、道路にはあんまり雪が残っていません。

…とはいえ、やはりノーマルタイヤで行くのは危険なのでスタッドレスタイヤを準備しています。当たり前田のクラッカー

…ちなみに、上の写真で装着しているスタッドレスタイヤのサイズは、165/60R15になります。

本来、エブリィワゴンには装着できないサイズですが、リフトアップしているので装着できてます。ハスラーのおさがりです。

2.キャリア

エブリィに家族4人を乗せてスノボへ行く場合… スノーボードを乗せる余裕がありません。

エブリィのラゲッジは広いので、乗せることもできそうですが… スノーボード以外にも荷物があるので厳しいです。

こんな時に便利なのが、キャリアですな。

車の天井に取り付ける荷台みたいなヤツです。

…ちなみに私は、室内キャリアを取り付けました。

我が家の場合、スノーボードをやるのは私しかいないので、外付けキャリアはちょっと大げさかな…と。

愛車のエブリィたんはハイルーフで、天井スペースに余裕があるので、室内キャリアで十分でした。

3.シートカバー

ゲレンデで、たくさん遊んだ子供たち。

スノーウェアも、びっちょびちょ。

そんな状態で車に乗り込まれたら… シートが濡れちゃう。

そんな時は、シートカバーがあると安心です。

シートカバーの素材は、防水加工されている場合が多いので、びちょびちょの状態で車に乗り込んでも大丈夫(な可能性が高いです)

4.ラゲッジマット

行く時は良いけど… 帰るときはウェアやブーツなど、濡れたモノばかりになります。

そのままラゲッジに乗せてしまうと、濡れてしまうし、土汚れなんかも染み込んでしまいます。

そんな時に便利なのが、ラゲッジマットです。

エブリィ専用設計なので、サイズもぴったんこカンカンです。

防水加工されているので、安心です。

汚れたら、水洗いして干しておけばOK牧場。

濡れたウェアやブーツも気にせずに、そのまま乗せられます。

5.fire tv stickでYouTube

私が住んでいる地域だと、スキー場まで片道約2時間ほどかかります。

子供が直ぐに退屈してしまうので、車の中でYouTubeNETFLIXなどの動画が見れるように、fire tv stickが映るようにしました。

車の中でYouTubeが見れれば、子供も大喜びです。

運転に集中できます。

…ちなみに、fire tv stickでなくても、スマホをミラーリングして再生するのもOK牧場です。


ただし、個人的にはfire tv stickの方がオススメです。その理由はコチラ。

5.補足:リアモニターがあると、なお良し

エブリィワゴンの場合、後部座席がは広いのはメリットですが… 前のカーナビモニターが見えにくいです。

そんな時は、リアモニターがあると見えやすくなりますな。

ただ… エブリィのリアモニターは取付キットみたいなヤツは無いので、DIYで取り付けてます。

取付方法は、コチラを参考にどうぞ。

まとめ。あると便利な5つのパーツでした

…というわけで、エブリィで家族とスノーボード行く時に揃えておきたいパーツをまとめました。

  1. スタッドレスタイヤ
  2. キャリア
  3. シートカバー
  4. ラゲッジマット
  5. fire tv stick(またはスマホミラーリング)でYouTube

全てが必要なワケではないですが、あると便利です。

ぜひ参考にしてみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました