こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
運転中の万が一の事故や、あおり運転対策に役立ってくれるドライブレコーダー。
運転中に映像を記録してくれるのはモチロンですが…
駐車中でも映像を記録してくれる「駐車監視機能」が搭載されているコトは知っていますか?
駐車監視機能を使えば、当て逃げ・車上荒らしの被害に合っても、証拠の映像を残せる可能性があります。
便利ですよねぇ、駐車監視機能。
… … でも、待てよ?
駐車中の電源供給に、車両のバッテリーを使うってことは… バッテリー上がるんじゃね?
…というわけで今回は、そんなアナタの不安に答える内容になっております。
ぜひ参考にしてみてね。
駐車中にドラレコが起動していると、バッテリー上がりが起こりうる理由
ドラレコに限らず、カーナビやETCなど、電装品の電源供給は、車両のバッテリーから行われます。
バッテリー内の電気には限りがありますが、走行中であれば、エンジンの回転エネルギーを利用して充電しているんです。
つまり、電気を充電しながら消費しているので、走行中にドラレコを起動してるのは問題ありません。
しかし、駐車中の場合は、エンジンが停止しています。
つまり、バッテリーの充電ができず、消費するのみになってしまいます。
駐車監視機能を使うと、バッテリー上がりが起こる可能性があると言えます。
ドラレコ側で、バッテリー上がりを防ぐ対策がされています
いやいや、そんなバッテリー上がりしそうな機能なんて使えねぇよ!
と、お困りの そこのアナタ!
あきらめないでっ!
真〇みきか
ドラレコの駐車監視機能には、「バッテリーを監視する機能」が搭載されています。
バッテリー内の電気が、ある程度まで減ってしまうと、ドラレコを停止します。
必要以上にバッテリー内の電気を消費しないようにしているわけです。
よって、駐車監視機能を使っていても、ドラレコ側が勝手に判断してくれるので、ユーザー側に負担はありません。
…とはいえ、100%バッテリー上がりを防げるわけではありません。
経年劣化が進んだ傷みの激しいバッテリーの場合は、監視していてもバッテリー上がりが起こる可能性があります。
…では駐車監視機能について
例えば、以前にまとめた駐車監視の記事から…
コムテックの前後2カメラモデルのドラレコ ZDR043を見てみます
ZDR-043の駐車監視について
必要なオプション、設定の変更についてまとめます。
駐車監視機能を使うためのオプション配線
ZDR043で駐車監視機能を使うなら、オプション配線HDROP-14が必要です。
駐車監視機能をONにする
ドラレコを起動させたら、メニュー画面から [駐車監視設定] – [駐車監視モード]をONにします。
駐車監視機能のパラメーターを調整する
駐車監視機能では、起動時間など、様々なパラメーターを調整できます。
例えば、バッテリーになるべく負担を与えたくないなら… 以下のような設定もできます。
- 録画方式を[衝撃録画]に変更(初期設定は[常時・衝撃録画])
- 駐車監視録画時間を[30分]に設定(初期設定は[30分])
- 駐車監視録画電圧を[12.2V]に設定(初期設定は[12.2V])
まとめ。駐車監視機能は、バッテリー上がりを監視してくれます
…というわけで今回は、駐車監視機能とバッテリー上がりの関連性をまとめました。
要するに、
バッテリー上がりが起こる可能性はあるけど、それを未然に防ぐ監視機能が搭載されている
…というわけですね。
駐車監視機能を検討しているなら、参考にしてみてください。
コメント