PR

前後ドラレコとしても使えるデジタルインナーミラーがオススメな件

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

最近、色んな車に装備されている「デジタルインナーミラー」

呼び方はメーカーによって異なりますが、要するに「カメラ映像を使ったルームミラー」のことです。

↑コチラは、リアガラスに取り付けたカメラで、後方を映しています。

車両はエブリィですが、元から装着されていたものではなく、後から自分で取り付けました。

従来の、鏡を使ったルームミラーに鳴れていると、最初は戸惑いますが…

デジタルミラーに慣れてしまうと、コチラの方が見やすいです。

しかも… なんと!

ケロケロ
ケロケロ

驚くなかれ、なかれ、驚け!

ウサピョン
ウサピョン

どっちだよ

前後ドライブレコーダーとしても使えます。

…というわけで今回は、「ドラレコとしても使える、デジタルインナーミラー」のメリットをまとめました。

同乗者や荷物が気にならない

通常のミラーだと、鏡の反射で後方を確認します。

つまり、室内から後方を見るわけです。

この場合、以下のように見えにくい場合があります。

  • トランクに荷物をたくさん積んでいると、見えにくい(セダン除く)
  • ミニバンなどで人がたくさん乗っていると、頭が映って見えにくい

自分1人で運転する場合は問題ないですが、人や荷物が乗っていると、後方が見えにくいい可能性があります。

まぁ…もしかしたら後方の人と、一目あったその日から、恋の花咲く時があるかもしれません。

ケロケロ
ケロケロ

青春ストライクですね

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

ところがどっこい、すっとこどっこい。

デジタルルームミラーは、車内に人がいようが荷物があろうが関係ありません。

リアガラスに取り付けたカメラで後方を確認できます。問題ナッシングです。

一人二役で、取り付けも楽。見た目もスッキリ

一般的なデジタルルームミラーを取り付ける場合、カメラをリアガラスに貼り付けます。

もし… このデジタルルームミラーが、前後ドラレコに対応していない場合…

更に前後ドラレコをのリアカメラを貼り付けないといけません。

これは取り付けが大変です。見た目もカメラ2つになるので、邪魔くさいです。

だがしかし!

「前後ドラレコ対応デジタルルームミラー」であれば、1台2役なので、取り付けも見た目もスッキリです。

カメラも1個ですみますし、

前方まで配線を引き回すのも、1本でOK牧場です。

最近ではドラレコが装着されてて当たり前… みたいな雰囲気になってます。

これからデジタルルームミラーを探すなら、前後ドラレコ対応がオススメです…というかほとんど対応になっていますが…

まとめ。デジタルルームミラーがオススメな件

今回の内容をまとめると、こんな感じです。

  • 車内に人がいようが、たくさんの荷物が載ろうがが、後方を確認できる
  • 前後ドラレコ対応で、1台2役

初めてデジタルルームミラーにすると、見え方に違和感があるかもしれませんが… 直ぐ慣れます。

使ってみると便利なので、興味があればぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました