PR

車の中で家庭用コンセントが使えるインバーターを選ぶ方法

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の中で、家庭用の電化製品を使いてぇ… と思ったことはないでしょうか。私はあります。

例えば私の場合だと、「カーナビやリアモニターへ、ニンテンドースイッチを映したい」ということです。

しかし…ニンテンドースイッチの映像を出力するには専用ドックが必要であり、その専用ドックの電源として、家庭用コンセントが必要です。

最近の車であれば、標準装備されている場合もありますが… 自分の車にはありません。

そんなときに便利なのがインバーター。

車のシガー電源を、家庭用コンセントに変換してくれます。

これを使って、ニンテンドースイッチをカーナビに映すことができました。

さて、そんなインバーターですが、どんなタイプを選んだらいいか迷ってる… なんてことはないでしょうか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

突然なんなん

この記事では、インバーターを選ぶ方法についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてね。

そもそもインバーターとはなんぞや?

車のバッテリーの電圧は12Vになります。

…なので、車の中で使われるカーナビ・ドラレコなどの電装品は、12Vに対応しております。

ところがどっこい、すっとこどっこい。

一般的に、家庭用の電化製品の対応電圧は100Vです。

インバーターは、車の12V電圧を、家庭用の100Vコンセントに変換してくれるパーツになるわけです。

入力電圧が、12Vのタイプを選ぶ

上で述べたように、車のバッテリーの電圧は、12Vになります。

しかし、トラックなど大きい車は24Vです。

一般的な乗用車・軽自動車でインバーターを使いたい場合は、必ず12V対応のインバーターを選んでください。

インバーターは消費電力(ワットW)で選ぶべし

アマゾンさんなどでインバーターを検索してみると、必ず「150W」とか「300W」とか表記されています。

これは、「表記されている消費電力までなら、大丈夫やで」という意味です。

例えばニンテンドースイッチであれば、どのプレイスタイルでも10W以下です。

150W対応のインバーターであれば、余裕のよっちゃんというわけです。

消費電力が大きい家電の使用は注意

150W程度のインバーターであれば、車のシガー電源に挿すだけで使えます。簡単。

ニンテンドースイッチやノートパソコンの充電などであれば、これだけです。

だがしかし!

電気ケトルやドライヤーなど、消費電力が大きい家電を使う場合は、注意が必要です。

消費電力が大きい家電を使う場合、当然ながらそれに対応したインバーターが必要です。

1000Wを超える電力に耐えうるインバーターが必要になりますが、以下の懸念があります。

  • シガー電源ではなく、バッテリーへの直結(バッ直)が必要
  • バッテリー、オルタネーターへの負担が心配
  • そもそもインバーターが高い、サイズも大きい。

では詳細をまとめます。

シガー電源ではなく、バッテリーへの直結(バッ直)が必要

1000Wを超えるようなインバーターの場合、シガー電源に挿すだけ…ではダメです。

車のバッテリーへのバッ直が必要になります。

↓こちらは、パワーアンプをバッ直させた写真です。

シガーに挿すだけなら知識は必要ありませんが、バッ直させる場合は、

  • バッテリーへの配線接続
  • バッテリー(車外)から室内へ配線を引き込む取り回し

など、ある程度の知識が必要になります。

専門店へ依頼すれば、作業工賃が必要になります。

バッテリー、オルタネーターへの負担が心配

車のバッテリーは、オルタネーターという部品が発電した電力を充電しています。

オルタネーターは、エンジンを動力にして発電しています。

車で使われている電装品は、バッテリーに充電された電力を使っているわけです。

あまりにも消費電力の大きい家電(に対応したインバーター)を使っていると、バッテリーとオルタネーターに負担がかかります。

  • バッテリーに充電された電力の消費量が多くなるので、バッテリーの充電・放電が頻繁に起きる。
  • 過度の放電が起きるとバッテリーが充電されにくくなる。(バッテリーが上がりやすくなったり、寿命が縮む)
  • バッテリーの電力消費が増えれば、オルタネーターの発電量も増えるので、負担が大きくなる

私は、1000Wを超えるようなインバーターを取り付けたことがないのですが…

実際にはこれ以上の懸念点も考えられます。

容量の大きいインバーターを取り付けて家電を使う場合は、必ず専門店に相談してください。

ちなみに、150W程度のインバーターであれば、そこまで気にしなくても大丈夫そうですが、普段車に乗らない(走行が少ない)場合は、オルタネーターの発電機会も少ないため、注意です。

インバーターを使わない場合は、必ずインバーターの元電源をOFFにしときましょう。

大きい家電を使うなら、インバーターよりもポータブル電源の方がいいかもしれないですね…高いけど。

まとめ。インバーターの選び方でした

よほど電力の大きい家電を使うのでなければ、インバーターは150W~300W程度で十分でしょう。

ニンテンドースイッチもいけます。

シガー電源に挿すだけで気軽に使えます。

値段もそこまで高くないので、興味があればぜひためしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました