PR

バッテリー交換しただけなのに・・・ナビ起動しない!? パナソニックの一部カーナビ

クルマ
記事内に広告が含まれています。

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

パナソニックのカーナビで、バッテリー交換したら起動しなくなった…

という皆様、真鍮お察しいたします。

この記事では、起動しない不具合の事例をまとめております。

ネット上でもかなりの情報が出ていますね…

(私自身は使用していないのですが)周りの経験者の情報がかなり耳に入ってきました。

 

Panasonicのカーナビで不具合発生

対象型番

私が聞いたことあるのは、

CN-HW800D

です。
それ以外でも以下の型番でトラブルが出ている情報があります。

  • CN-HW830D
  • CN-HW850D
  • CN-HW880D
  • CN-HW1000D

発生状況

一番多いケースは、バッテリーの交換によって発生しています。

これはバッテリー交換が直接の原因ではなく、カーナビゲーションへの常時電源(バックアップ電源)が断たれることで発生していると考えられます。

 

不具合症状

以下のような症状が表れます。

  • 起動しようとすると、オープニング画面(stradeと表示される画面)で固まる
  • オープニング画面から再起動を繰り返す
  • 画面真っ暗のまま、ボタンのイルミ点灯している(操作不能)

 

発生原因

常時電源が断たれることで、中のICが破損するようです。

 

これは製品の不具合です

バッテリー交換で発生するようであれば、これはもう製品の不具合であると言わざるを得ません。

パナソニックのお客様相談センターへ問い合わせることで、無償修理が可能であるという情報が、ネット上に出回っています。

また、私が聞いた話でも同様でした。

 

気をつけなければならないケース

聞いた中で一番多いケースはバッテリーの交換ですが、以下のようなケースも気をつけねばなりません。

 

カーナビの載せ換え

アルパインのような車種専用でない限り、車種ごとの取付キット、フィルムアンテナ等の部品を必要に応じて揃えれば、大概のナビゲーションは別のクルマへ移植が可能です。

※ 取り付けた後に、車速パルスのリセットが必要

しかしながら、このPanasonicのナビを移植した場合は、取り付けた後に症状が発生します。

これだと、外す前は正常に動いていたし、取り付け時になんか失敗してしまった…?

というあらぬ疑いがかかってしまいます。

 

ヤフオクなどで、中古として購入する場合

「外す前は正常に動作していました」と、出品者もこの不具合を知らないだけで、本当のことを言っています。

しかし、取り付けてみると「壊れている!」とトラブルになってしまう可能性が拭えません。

 

他の機種も疑われてしまうよね

こういうことが一回出てしまうと、Panasonicの他の型番で起動しないような症状が出た時も、これも同様?と疑われてしまいそうですね。

今回のナビはHDDナビですが、例えばCN-MW200DやCN-MW100Dのメモリーナビとか。

中々対応が難しそうな問題です。

バッテリー交換時にバックアップを取っていれば、恐らく発生しないんじゃないかなぁと思います。

経験がないもので、確証はないのですが…

とはいえ、不具合のために、コチラがそこまでやるのもなぁ、とも。

不具合を抱えたままというのも、どうかと思いますし。

直近でカーナビを使う予定がないのであれば、いっそ不具合を発生させて無償修理しておいた方が良いという気もします。ちょっと乱暴な表現ですが…

コメント

  1. インプレッサGH より:

    情報ありがとうございました。
    私のカーナビCN-HW880Dですが、バッテリー上がりの際、ジャンピングスタートしてもらったら同じように壊れました(ストラーダはバッテリートラブルでほぼ壊れるようで、ジャンピング前に承諾のサインを求められます)その場ではカーナビ壊れても仕方ないです。。Panasonicのサポートに電話すれば送り先を教えてくれるので、自分で取り外し送って一週間ほどしたら無料修理から帰ってきました。
    取り外しは簡単にできます。工賃とられるまで車を預けるまでもないです。
    覚えにくい線だけわかるようにして外しましょう。一度チップ交換してもらえば、今後バッテリー交換ふつうにできるそうです。データも残っていました。

    • ケロケロ より:

      コメントありがとうございます。
      パナソニックのHDDナビで多い症状ですね。
      自分で取付・取り外しができると、イザというときに助かりますね

  2. TDS より:

    一応情報としてですが100Dでも同症状確認できました。記事を書くのは難しいのでこちらに書き込みさせていただきます。

  3. ぬーらん+α より:

    こんにちははじめまして
    自分はバッテリー上がりで取り外して
    充電しましたが取り付けたら
    オープニング画面から進みません
    サポートセンターに問い合わせしましたが
    有償になりますといわれました
    ネットでは無償でやってくれるという
    声が上がっておりますがPanasonicさんは
    所詮ネットでしょ‼️と突き放されました
    どうしたらいいものでしょうか、、、
    機種はCN-HW851Dです。

    • ケロケロ より:

      ぬーらんさん、こんにちは。
      ブログ管理人のケロケロです。

      それは困りましたね… パナソニック自身は公に不具合と認めたくないでしょうが、バッテリー替えたぐらいで故障するのは不具合と言ってもいいです。
      また、一流企業がこのご時世に「所詮ネット」と言い放つのは時代錯誤な気がしますねぇ…

      私が聞いた限りでは、無償で修理してもらったという話を聞いたことがあります。
      また、この記事にコメントを下さったかたも、無償で対応してくれたとのことです。

      …とはいえ、大本のパナソニックが「有償」と言われると難しいですね(納得はできませんが…)
      切り口を変えて、別の方面から問い合わせてみるのはいかがでしょうか?
      例えば…
      ・サポートセンターではなく、地区別修理ご相談窓口に問い合わせてみる
      ・車を買った販売店など、懇意にしている車屋さんに相談してみる

      大した回答ができませんが… 以上です。

  4. PONちゃん より:

    CN-HW850Dを10年近く使用しています。
    ここ1~2年でバッテリー上がりを数回起こして同様の現象が発生しています。
    約1時間ほど走行していると、何事もなかったように動作しています。
    このシリーズ特有の不具合だと思います。

  5. ゆにくろぐき より:

    CN-HW851Dを使ってますが、同じようにバッテリー上がりで
    電源が完全にOFFになったことが数回あります。
    症状は初期画面が何回も繰り返し表示されて、起動しないというものです。
    ネットでIC交換とか出てますが、30分~35分走ると正常に戻ります。
    データも全部残ってますよ。

  6. 寿命ナビ より:

    cn-mw100dを使ってますが、バッテリーを交換して、交換直後は問題なかったが、交換後たまに車内に何が焼けた匂いがする。発見できそうもないからそのままにしておきました。先日、ドライブレコーダーを付けるため、バッテリーを外しました。次の日にナビの時間表示が設定されなかった。GPS信号を拾えなくなったと思ったが、GPSは一個拾えるようだが、時間は拾えないです。今日の帰宅で、GPS信号も拾えなくっなって、駐車時のリヤビューも表示できなくなりました。
    もう寿命だな!
    うまい具合に寿命の時がセットされた感じがして仕方ない!

  7. がちょん より:

    2023.02.07
    CN-MW200D で同様の故障が起きました。
    車のバッテリー完全上り(ゼロ)で常時電源が断たれた為だと思いました。
     最終的に ??パナソニックシステム㈱に電話したところ
     すんなり無償修理の話が進み本日ナビ本体を引き取って
     貰えました。
     ??パナソニックシステム㈱はパナの大阪サポート
     センターの紹介でした。
     約1週間で修理が終わるそうです。
    無償前提の話で切り出して抵抗される事は有りませんでした。
     それほど、このトラブルは有名と言う事でしょう。
    同様の故障でお困りの方、気を強く持ちましょう。
     

タイトルとURLをコピーしました