こんにちは、ケロケロです
スズキのエブリィワゴン(実際は日産のクリッパーリオ)のハイルーフの場合、天井が高くなっています。
このスペースを有効活用しようと思って、室内キャリアを付けたのが以前のこと。
元々は、スノーボードを積むために取り付けたのですが…
冬以外に、使い道が無い…
そう…スノボシーズンである冬しか使い道がなかったのです…
そこで今回は、小物が置けるように、キャリアを利用して棚をDIYしました。
今回は、この天井棚をDIYした方法をまとめました。
ぜひ読んでみてね。
コンパネをカット
今回は、ガレージに余っていたコンパネを使います。
デザインや素材にコダワリは無いので、コンパネで十分です。
薄汚れていますが…まぁ、問題ナッシングです。
丸ノコを使って、カットします。
真っすぐカットするには、ガイドを使うと便利です。
↓写真を撮るのに手を放してますが、必ず固定してやりましょう…
カットできました。
電動サンダーを使って、表面を磨いておきます。
最後に塗装しておきます。
無難にツヤ消し黒にしました。
これで棚板はOK牧場です。
キャリアのバーに取り付けるネジ穴を空ける
取付済みのキャリアバーには、ネジ穴が既に開いてます。
このネジ穴に固定したので、位置を確認してネジ穴を開けました。
これがズレると大変なので、慎重に…
キャリアに取り付け
ネジをキャリアにねじ込みます。
余ってたネジを使いましたが… 長すぎますね。
まぁ、高さを調整できるということで。
適当な位置に調整できたら、上からナットで固定しときます。
四方を固定すれば、取付完了ですな。
実際に小物を積んでみましたが、バーがストッパーになっているので、荷物が落ちることもありません。
元々のキャリアを流用できたので、取り付け自体は簡単でした。
小物を置くにはぴったりですな。
後部座席に人が座っても、邪魔にならない幅・高さです。
まとめ
ハイルーフなので、天井の高さを生かせる天井棚がDIYできました。
スノボのシーズンオフでも、室内キャリアを有効活用できます。
普段そこまで使わない小物を、置いておけますね。
使い勝手は良いです。
興味があれば、ぜひ試してみてください。
コメント