こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
子供って、ユーチューブなどの動画が好きですよねぇ。
車の中でも、見たがるわけです。
…とはいえ、あんまり動画ばかり見せるのも… とも思いますが、車の中で退屈している子供への切り札にも使えます。
じゃあ… 動画を見せてあげよう! と思っても、子供が後部座席にいると、カーナビ画面が遠くて見にくいです。
そんな時にオススメなのが… リアモニターですな。
…というわけで今回は、以下の内容をまとめました。
- リアモニターを追加するメリット
- 追加できるリアモニターの種類
子供もがいるご家庭は、ぜひ参考に読んでみてね。
リアモニターを追加するメリット
後部座席でゆったり見れる
カーナビだけで動画を再生していると、後部座席からは覗き込まないと見えません。
しかも、子供の体格だと、どんなに覗き込んでも見れない可能性があります。
でも… リアモニターを取り付けたら、後部座席でも、のんびり動画が見れます。
リアモニターを追加する前は、子供らの間で「助手席争奪戦」が行われていましたが…
リアモニターを追加したら、多少収まりました。
ナビ案内する時でも見れる
カーナビで目的地設定をしていると、当然ながらカーナビ画面を表示させないといけないので、動画を映すことはできません。
カーナビの仕様によっては、ナビ画面とAV画面を2画面表示できるタイプもありますが… 画面が小さくなるので、見えにくくなります。
だがしかし!
リアモニターを取り付けていれば、カーナビ画面に関係なく、いつでも動画が映ります。
バックする時に切り替わらない
車にバックカメラが取り付けれている場合… ギアをリバースに入れるとカーナビ画面がバックカメラに切り替わります。
当然、動画を見ていても切り替わるわけです。
まぁ、バックしている時だけですから、大した時間ではありませんが…
ちょうど動画のオチ部分と重なってしまうと、子供が「もう一回見せて!」とか言ってくるですわ…
リアモニターを取り付けていれば、カーナビがバックカメラに切り替わっても、リアモニターは映ります。
追加できるリアモニターの種類
車に取り付けできるリアモニターには、大きく分けて2種類あります。
車種や予算に合わせて選ぶと良いですな。
天井に取り付けるリアモニター
ミニバンなど、大きめの車に取り付けできるのが、天井リアモニターです。
天井リアモニターの特徴は、こんな感じです。
- 車種専用の取付キットが必要
- 適合車種でないと取り付けできない
- 10インチ以上の大画面がラインアップ
- 配線が露出しないので、見た目スッキリ
- 他のリアモニターに比べて、パーツ代・工賃が比較的お高め
上の写真↑では、カロッツェリアのリアモニターを取り付けています。
ヘッドレストの間に取り付けるリアモニター
ヘッドレストの間に取り付けできるリアモニターもあります。↓こういうタイプのモニターです。
特徴はこんな感じです。
- 様々な車種に取り付け可能
- 9インチから11インチぐらいのサイズがラインアップ
- 配線が若干露出するので、後付け感がある
- 天井リアモニターに比べて、パーツ代・工賃が比較的お安め
おまけ、DIYで取り付けるリアモニター
本来、スズキのエブリィに天井リアモニターは取り付けできませんが… DIYで取り付けてみました。
実際に取り付けた内容は、コチラの記事を参考にどうぞ。
まとめ。リアモニターを取り付けると、子供が喜んぶ
リアモニターを取り付けると、子供が喜びます。
我が家の場合、助手席争奪戦が、多少落ち着きました。
ユーチューブやネットフリックスなど、動画が映るようになっていれば、さらに喜びます。
また、カーナビに映す動画をリアモニターに映す場合、カーナビの仕様や接続方法によっては映らない可能性もあります。
リアモニターを追加する場合は、予め確認しておくのが無難です。
コチラの記事も参考にどうぞ。
コメント