愛車に適合するインナーバッフルのサイズ(16cm / 17cm)を確認する方法

内装カスタム
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

ドライブ中の車内を盛り上げてくれるのが、音楽です。

今や、スマホの音楽もBluetoothで手軽に聞くことができます。


さて、そんな音楽ですが… より良い音で聴きたいですよねぇ。

もし、これからスピーカーを交換する… もしくは既にスピーカーを交換している場合には、インナーバッフルを交換するのも いかがですか?

説明しよう! インナーバッフルとは… スピーカーを支える土台のコト。

強固なインナーバッフルを使うコトで、スピーカーの駆動能力が上がるのだっ!

↓インナーバッフルのイメージ写真

自作インナーバッフル


インナーバッフルは、車種によって適合が様々です。

この記事では、愛車に適合するインナーバッフルの調べ方をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

インナーバッフルのサイズは、スピーカーに準じます

インナーバッフルのサイズは、取り付けられているスピーカーのサイズで決まります。

一般的には、以下のサイズになってます。

  • 軽自動車 / 16cm
  • 普通自動車 / 17cm


現在取り付けられているスピーカーのサイズが分かれば、それに合わせたインナーバッフルが取り付け可能です。

ただし、ネジ穴位置が違うなど、若干の加工が必要になる可能性があります。


なお、今取り付けれているスピーカーが純正スピーカーの場合は、インナーバッフルよりも先にスピーカーを交換しましょう。

純正スピーカーは、スピーカーとインナーバッフルが一体になっている場合が多く、インナーバッフルだけ交換することはできません。


メーカー適合表から、インナーバッフルを確認する

例えば、カロッツェリアケンウッドなど、スピーカーを提供しているメーカーなら、インナーバッフルも提供されています。

適合表も提供されているので、以下の情報を確認できます。

  • 愛車に適合するインナーバッフルの型番
  • 取付時の注意事項


例えば、日産ノート(H28.11~)の適合情報を、カロッツェリアの適合表から探してみると…

UD-K522が適合していることが分かります。


適合表が提供されているメーカーのインナーバッフルなら、購入前に愛車への取り付け情報が確認できます。


まとめ。インナーバッフルを交換して、音質をUPさせよう

…というわけで今回は、愛車に適合するインナーバッフルの調べ方をまとめました。

インナーバッフルを交換することで、音質UPが見込めます。

ぜひ試してみてください。


…ちなみに、DIYが好きなら、インナーバッフルを自作するのもアリです。

(決して簡単なわけではありませんが…)インナーバッフルはパネルの奥に隠れる部分であり、そこまで精密さは求められません。


車の音質を変えていきたいなら、コチラの記事も参考にどうぞ。

内装カスタム
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました