こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
車のドライブに音楽が欠かせないのは モチロンですが…
動画が必要な場合もあるでしょう。
例えば… 後部座席に乗せた子供がグズってるなら、動画を見せてあげることで、大人しくしてくれる(かもしれません)
今回の記事は、「カーナビで動画を見るための 3つ の方法」をまとめました。
使い方によっては、スマホの動画やYouTubeを楽しむこともできます。
ぜひ参考にしてみてね。
1.DVD・Blu-ray で楽しむ
DVDは、ほとんどのカーナビで対応してます。
ただし、Blu-rayに関しては、パナソニックの上位モデルでしか対応していません。
もし… これからカーナビを選ぶ場合で、Blu-rayを見たいなら注意しときましょう。
2.SDカード / USBで楽しむ
最近のカーナビであれば、SDカード・USBに対応しています。
カーナビ側の仕様によりますが、USB経由で外付けHDDも接続できます。
大容量の外付けHDDであれば、多くの動画を持ち込めます。
DVDのようにディスクを入れ替える必要もないですね。
3.外部入力に接続して楽しむ
カーナビ側がVTR入力に対応していれば、外部機器(ビデオカメラなど)を接続して楽しむことができます。
主に、以下の2通りで接続できます。
- RCA接続 / 多くのカーナビで対応しているメジャーな接続方法
- HDMI接続 / 上位機種のカーナビで対応している接続方法。高画質
接続のやり方によっては、スマホと接続することも可能です。
スマホ内の動画やYouTubeなどの動画サイトも楽しむことができます。
まとめ。状況に合わせて動画を楽しもう
運転する自分だけなら音楽だけで十分ですが… 同乗者がいるなら、動画も必要です。
とくに、子供は気分屋さんですから… 大変な時もあります。長距離ならなおさら…
最近のカーナビなら、様々なメディアに対応しています。
私自身は、外付けHDDを接続して動画を持ち込んでますが… 便利ですね。
今や、子供が見たい動画を(勝手に)選んでます。
…というわけで今回は、カーナビで動画を見るための3つの方法をまとめました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
コメント