ノート(日産)へ、ETCを取り付ける方法。オススメの取り付け場所もまとめます。

カーナビ取付

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

日産のコンパクトカー、ノート。

エンジンで充電した電力で走る e-POWER も人気です。

…さて今回は、このノートへ ETC CY-ET926D(パナソニック)を取り付けました。

 

今回の記事では、自分で取り付けるための方法と、オススメの取り付け場所をまとめております。

ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

ETCのセットアップを忘れずに…

自分でETCを取り付ける場合には、「セットアップをどうするか?」を考慮しておきましょう。

セットアップとは… ETCに車両情報を登録すること

 

通常は、ETCの販売店(オートバックスなど)でセットアップしてもらえますが…

インターネットで購入する場合は、予めセットアップしてもらえるセットアップ込みのETCもあります。

 

要するに、以下のいずれかの方法でセットアップしましょう。

ETCを移設する場合には、再セットアップが必要です。

その場合は、販売店でセットアップしてもらうようにしましょう。

 

ETCの取り付け場所の確認

ETCは、外からは見えにくい位置に取り付けるのが望ましいです。

理由は、カードを抜き忘れた時の防犯対策です。

ベタな取り付け位置は、グローブボックスの中ですが…

今回のノートへの取り付けも、グローブボックス内に取り付けることにしました。写真は取り付けた後ですが…

外からも見えないので安心です。正にベストポジション、略してベスポジと言っていいでしょう。

取り付け位置が決まれば、アンテナ配線と電源配線を処理しましょう。

 

ETCアンテナの貼り付け

最近の車両だと、自動ブレーキカメラが搭載されてます。

今回のノートにも装備されていますが… ETCアンテナは、自動ブレーキカメラの右側(運転席側)に貼り付けるようにしましょう。

理由は… LEDランプが見えるようにするためです。

ETCの種類によっては、アンテナにLEDランプが搭載されています。

今回取り付けたCY-ET926Dは、動作中の場合にアンテナのLEDが点灯します。

ETC本体をのぞき込まなくても、アンテナを見れば分かるので便利です。

ETCアンテナを自動ブレーキカメラの左側に取り付けると、自動ブレーキカメラの死角に入る可能性があるので注意しましょう。

 

電源配線の接続

今回は、カーナビ裏から接続します。

ヒューズボックスから電源をとる方法もありますが… 今回はカーナビも取り付けてるので、一緒にカーナビ裏で接続しました。

 

カーナビ周りのパネルと、グローブボックス・Aピラーを外します。

パネルの外し方については、カーナビ AVIC-RW710(カロッツェリア)を取り付けた記事にまとめてます。

コチラもぜひ読んでみてね。

 

ETC CY-ET926Dは、ACC(アクセサリー)電源のみ接続する仕様になってます。

カーナビ電源配線の分岐配線に接続しました。

(写真撮り忘れたので、イメージ画像です↓)

 

ETCアンテナの貼り付け

グローブボックスへ貼り付けるので、配線を通すために 隅の方に穴を開けました。

のぞき込まない限り見えないので、見た目も問題ナッシングです。

電動ドリルがあれば、ホールソーを使うとカンタンに開けられます。

電動ドリルが無い場合は、カッターナイフを使いましょう。

グローブボックスをドライヤーで温めてやると、カットしやすくなります。

 

ETCアンテナ・電源配線を通して、ETCを貼り付けます。

ETCを貼り付ける時は、以下に注意しときましょう。

  • グローブボックスを元に戻した時に、配線が噛み合わないコト
  • グローブボックスの開閉に支障がないコト

 

電源を入れて、動作確認もしときましょう。

パネルを元に戻せば、取付完了です。おつかれサマンサタバサ!

 

今回取り付けたETC CY-ET926Dは、価格もお手頃で、基本機能は全て搭載されたコスパモデルです。

 

ETC選びに迷っているなら、選んで間違いないETCですね。

 

…というわけで、今回の取り付け記事はオシマイです。

自分で取り付けてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。

…もし、自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、インターネットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

カーナビ取付
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました