こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
内装を塗装したいと思っている そこのアナタ。
ようこそ。 今回の記事は、私の失敗談をお届けします。
実はですね…
愛車のクリッパーリオたんのピラーに、ツイーターの埋め込みをDIYしてるんですが…
取っ手の色に違和感が出てしまったので…
よし、塗装しよう
と思って、やってみたら、このザマですわ…
では、ションボリしながら詳細をまとめましょう…
準備したモノ
準備したモノはコチラです。
- 塗装保護の新聞紙 ← 悲劇のもと
- パーツクリーナー
- ホームセンターで買った塗装用スプレー
レッツ、塗装!
では、塗装していきましょう。この時は、まだウキウキしておりました…
まずは、パーツクリーナーで脱脂しておきます。
そしたら、塗装スプレーをビャーッ
乾いたら、裏返して塗装スプレーをビャー
よし、全面塗装できたでー
と、持ち上げてみたらコレですわ…
なんじゃこりゃぁー!
ベリッという音とともに、塗装が新聞紙にくっついて剥がれ申した…
多分、原因は、こんな感じ(↓)だと思われます…
- 表を塗装した時に、保護用の新聞紙も塗装される
- 表側の塗装が乾燥したので裏返したが、本当は乾ききってなかった。
- 取っ手の塗装と、新聞紙の塗装が癒着して、剥がれちゃった
特に新聞紙が柔らかいので、くっつきやすかったと思われます。
対策としては、塗装をするごとに新聞紙を交換すればOKでしょう。
…というか、普通はそうするよね。めんどくさがった私のせいなのよ…
塗装し直して、完了です
はい、塗装し直して、無事に完成しました。
本当は、ベリッと剥がれたところが、よ~く見ると段差になってるんだけど…
写真じゃ分からないから、OKだろ
それでアナタがいいのなら
…というわけで塗装する時は、「新聞紙を使うなら、塗装するごとに替えよう」という点に注意しましょう
おしまい
チャンネル登録もよろしくお願いします!
コメント