PR

ETCの車載器管理番号を紛失しても諦めないでっ! 調べる方法を教えます

カーナビ取付
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車を買い替えた時… ETCを移設しよう! …なんて状況もあるでしょう。

ETCを移設する時は、新しい車で使えるように再セットアップが必要になります。

…そして、再セットアップで必要になるのが、車載器管理番号です。

ETC外箱横のシール

車載器管理番号とは… ETCそれぞれに割り当てられている管理番号

車載器管理番号は、通常は以下の場所に記載されています。

  • ETCの外箱。もしくは説明書内
  • ETC本体の裏側

だがしかし!

外箱と説明書… 無くしちゃった… とか、

ETCを外す時に工具が当たって、管理番号がカスレて読めなくなった…とか、

そういった場合もありますよね…

でも…

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

手元にカスレたETC本体しかない場合でも大丈夫。

「車載器管理番号を調べるための、たった1つの方法」を教えます。

音声案内機能のある、割と新しめのETCが対象です。古いETCでは対応してないかもしれません…

自分で調べられないなら、音声案内に喋ってもらやぁいい!

調べる方法… その答えとは、

「ETC本体に教えてもらうこと」です。

全てのETCに使える方法ではありませんが、「ボタンの同時押し」などの方法で車載器管理番号を読み上げてくれます。

実は私も以前に、ETCの脱着作業を行っていたのですが…

ケロケロ
ケロケロ

これ、管理番号、分からんやんけ…

という状況に遭遇しまして… ググってみたら分かりました。

メーカーのホームページを確認してみよう

方法は、メーカーホームページで確認できます。

ちなみに… 読み上げる音声は、かなり抑揚が無い音声でした。私の場合は。

直ぐにメモがとれるように、事前に準備しときましょう。

主要メーカーホームページ

これ以外のメーカーETCは、ちょっと知らないもんで…ゴメン

  • 「(メーカー名) 管理番号 音声」等のキーワードでググってみる
  • メーカーのお客様サポートセンターに問い合わせてみる

…などの方法で対応してみてください。

ETCを移設する時には、再セットアップを忘れずに…

ETCの移設は、カーナビ等に比べればカンタンなので、自分でやってみる人もいるかと思います。

でも、その場合は、再セットアップを忘れずに…。

最寄りの車屋さんで、やってくれます。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました