こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
車の中で音楽を聴きながら、ドライブを楽しんでいる人も多いですよね。
はい、私もその一人でござんす。
なるべく良い音で楽しめるように、色々カスタムもしました。
…とまぁ、上のカスタムは再生されている曲を、「なるべく高音質で出力させたい」というカスタムです。
ということは、そもそも再生されている曲が高音質であれば、より良い音で楽しめることになります。
それを実現できるのが、Ultra HD(ハイレゾ音源)です。
このハイレゾ音源を手軽に楽しみたいなら、アマゾンミュージックがオススメです。
今回の記事は、車の中でアマゾンミュージックを楽しむ方法をまとめます。
ぜひ参考にしてみてね。
ミラーリングもしくは、fire tv stickで
アマゾンミュージックを車で楽しむなら、スマホミラーリングまたはfire tv stickが使えます。
オススメはfire tv stickです。
スマホをミラーリングさせる方法もあるんですが… メリット・デメリットを考えると、fire tv stickの方がオススメなんです。
スマホとカーナビをbluetoothでペアリングさせて、聴く方法もありますが…
この場合、bluetoothで通信するとデータが圧縮されるので、ハイレゾ音源とはなりません(らしい)
fire tv stickの設定方法
まず、カーナビとfire tv stickを接続します。
接続した方法はコチラ。
続いて、アマゾンミュージックの再生方法をUltra HD(ハイレゾ音源)にする設定をします。
画面が反射して見えにくいですが…
アマゾンミュージックの設定画面から、[音質]で設定できます。
テレビのスピーカーや、車のノーマルスピーカーだと、せっかくのハイレゾを活かせない可能性があります。
…とはいえ、曲の情報量が増えているわけですが、高音質には期待できます。
一応、私の車のスピーカーは(もう古いですが)ハイレゾに対応したスピーカーにはなります。
そんなに肥えた耳は持っていませんが… 聴き比べてみると、やはりハイレゾの方が音の厚み・圧が強いです。
モバイルデータの消費が増えるので、楽天モバイルがオススメ
ハイレゾ音源で高音質に包まれるのは最高なのですが…
高音質ということは、それだけ情報量が多い…ということです。
つまり、車でfire tv stickを楽しんでいる場合、モバイルWi-Fiのデータ使用量が増えるわけです。
例えば、スマホをテザリングさせて使用している場合…
契約プランによっては、すぐにモバイルデータを使い切って、速度制限されるかもしれません。
私も、スマホをテザリングさせていますが、オススメは楽天モバイルです。
なにせ、モバイルデータ使用量が無制限です。
一か月に50G使おうが100G使おうが、金額は一定の2980円です。
ハイレゾ音源を再生させても、何も問題ナッシングです。
音楽以外にも、fire tv stickでYouTubeやネットフリックスを視聴しても大丈夫です。
データ使用量無制限にすると、めちゃんこ快適なので、ぜひ楽天モバイルを検討してみてください。最高です。
まとめ
…というわけで今回は、車の中でハイレゾ音源を楽しむための、fire tv stickについてまとめました。
設定だけでハイレゾ音源にできるので、オススメです。
ただし、モバイルデータ使用量が増えるので必要であれば、楽天モバイルのデータ無制限などの対応が必要ですね。
また、車のスピーカーが純正のノーマルスピーカーなら、ハイレゾ対応のスピーカーに交換するのもオススメです。
音の出口であるスピーカーをアップグレードすることで、かなり効果が上がります。
ドライブが楽しくなるので、ぜひ試してみてください。
コメント