こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
エブリィをリフトアップしてみたい… と思っている人も、多いのではないでしょうか。
私も、その一人でござんす。
エブリィをチョイ上げリフトアップしました。実際は日産のクリッパーリオですが… OEMですな。
リフトアップしてみて、1年弱経過しました。
そこで、実際にチョイ上げリフトアップしたエブリィに乗って感じた、メリット・デメリットをまとめました。
これからリフトアップしてみたい人は、ぜひ参考にしてみてね。
チョイ上げリフトアップのメリット
それでは、リフトアップして良かった点をまとめます。
車高が上がって、迫力が出る
チョイ上げだと、バネだけ交換で約3.5cm車高が上がります。
たった3.5cmか… と思うかもしれませんが、間違いなく迫力は出ます。
一回り大きいタイヤ(165/60R15)が装着できる
リフトアップすると、その分タイヤハウスのスペースが広くなります。
…というわけで、一回り大きいタイヤを装着できます。
タイヤが一回り大きくなるので、約1.5cm車高が上がります。
つまり、チョイ上げリフトアップのバネ交換(約3.5cmアップ)と合わせて、5cmほど車高が上がります。迫力出るぜぇ
視点が高くなって、運転しやすい
バネとタイヤで実質5cmアップしておりますが…
たった5cmと侮るなかれ、なかれ侮れ
どっちだよ
かなり視点が上がります。
最初に乗った時は、あまりにも視点が上がったように感じたので、違う車のように感じました。もう慣れたけど。
やっぱり位置が高くなると、視界が広くなるので運転がしやすいです。個人差あります。
足回りが固くなる
純正のバネが、フワフワしている… と感じたことはないでしょうか?
チョイ上げリフトアップでバネ交換すると、足回りが固くなります。
車高が上がることで重心も上がりますが… 足回りが固くなるので、フラつきません。
純正バネよりも、乗り心地良くなりました。個人差あります。
ガッツリ上げよりは安い
これは、リフトアップをするという前提で、ガッツリ上げ・チョイ上げを比べた場合ですが…
やはりチョイ上げの方が安いです。
私が実際にリフトアップした時は、20万円ほどかかりました。
20万という金額は、決して安いわけではないですが、ガッツリ上げに比べれば遥かに安いです。
実際に見積もりをとったことはないですが… 多分、倍以上するんじゃないでしょうか。モチロン、迫力も倍以上だとは思いますが。
チョイ上げの場合、構造変更なども必要ないので、お値段的にも(比較的)お気軽なカスタムです。
チョイ上げリフトアップのデメリット
それでは、デメリットをまとめましょう。
高い…
先ほどは「安い」ことをメリットにしてましたが… それはあくまで「ガッツリ上げ」と比べれば…と言う話です。
高い… 高いよ20万円は…
乗りにくい…
車高が上がるので、シートの位置も高くなります。
つまり… 乗りにくくなります。
まぁ… 足が長い方なら全く問題ないと思います。
ちなみに私は、乗りにくくなりましたコノヤロー
下取りは下がる…
今後、車の乗り換えでエブリィを手放す時… リフトアップしてると下取りが下がります。
…というか、何かしらカスタムしてると、通常下取りは下がります。
カスタムするなら、「下取り?なにそれ?美味しいの?」ぐらいの気持ちでやりましょう。
まとめ。色々あるけど、リフトアップして良かったよ
良いことばかりじゃないですが… 結果的にはリフトアップして良かったです。
デメリットはあるものの、気にするほどではないです。私の場合は。
迫力は間違いなく出ますし、視点も高くなるのも良いです。
興味がある人は、ぜひぜひ検討してみてください。
コチラの記事↓もぜひ参考にしてみてください。使ったパーツやレビューをまとめています。
コメント