こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)
カーナビの機能に物足りなさを感じたことはないでしょうか?私はあります。
…とはいえ、買い替えるとなると予算も必要ですし…
ましてやメーカーオプションの純正カーナビであれば、買い替えることもできません。交換不可なので。
でも…
あきらめないでっ!
圧がすごい
はい、カーナビ(正確にはディスプレイオーディオ)がタブレットのようになりました。
しかもとても簡単に。
とあるパーツと配線を、パチッと接続するだけでOK牧場なんです。
そのパーツとはコチラ。
今回はOttocastさんからのご提供で、コチラのpicasou2のレビュー・メリット / デメリットをまとめました。
カーナビを今よりワンランク上にカスタムしたい場合は、ぜひ参考にしてみてください。
- picasou2を使うための、たった一つの条件
- 簡単な接続方法で、ナビがandroidタブレットに
- Wi-Fi環境が必要。スマホのテザリングが手っ取り早い
- アプリの追加もできるので、好きにカスタマイズできる
- プライムミュージックや、ネットフリックス・YouTube、音楽・動画なんでもござれ
- 地図アプリも使える
- ワイヤレスcarplayも使えるが…
- hdmi出力で、リアモニターにも映せる
- タッチパネル・ステリもが使えるのは嬉しい
- ホーム画面をカスタムしたかった。電話帳とかいらない
- ホームに設定した地図アプリが大きくできない。なぜかこの画面のまま、謎仕様
- まとめ。androidタブレット化は最強
- YouTubeにも公開しております
picasou2を使うための、たった一つの条件
カーナビ(ディスプレイオーディオ)とpicasou2を接続するために、たった一つだけ条件があります。
それは…
カーナビ(ディスプレイオーディオ)が、carplayに対応していること! です。
…ちなみに、私が試したのはケンウッドのDPV-7000(2016年製)です。
carplayに対応したディスプレイオーディオです。↓写真はcarplay
carplayに対応していれば、社外品でも純正カーナビでもpicasou2が使えます(一部適合不可あるようです)
そんなpicasou2が本領を発揮するのは、メーカーオプションナビへの接続でしょう。
メーカーオプションナビは、パネルと一体になったナビです。
見た目に関しては、内装と一体化しているので美しいですが… 他のナビに交換する…ということはできません。
例えば、メーカーオプションナビの機能が気に入らないので、別の高機能なナビに交換したい…と思っても不可能なわけです。
ところがどっこい、すっとこどっこい。
picasou2を接続すれば、ナビをタブレットのように使えるわけです。
音楽・動画、なんでもござれです。もちろんYouTubeも見れます。
…というわけでまずは、「ナビ(ディスプレイオーディオ)が、carplayに対応していること」を確認しときましょう。
これさえクリアすればOKです。
メーカーの製品情報も確認しときましょう。
簡単な接続方法で、ナビがandroidタブレットに
(まぁ… 機能がすごいのは分かったけど… 取り付けが難しいんじゃないの?)
(専門店に取り付けを頼んだら、工賃がすごいことになるんじゃないの?)
…と、心配になってないでしょうか。
その心配は必要ありません。
驚くなかれ、なかれ驚け!
ヨシヒコか。
取り付けは恐ろしく簡単です。
カーナビ側のcaplayに接続するUSBへ、picasou2を接続するだけです。
専門的な知識も必要なく、取り付けに5分もかかりません。
ちなみに私はUSB-A(昔からあるUSB規格)だったので、電源も必要になりましたが、カーナビ側の余ったUSBに接続しときました。
余ったUSBがなければ、下の写真のようにUSBカーチャージャーを使うと良いです。
カーチャージャーは、シガー電源からUSB電源を確保できます。
はい。これでナビ(ディスプレイオーディオ)とpicasou2の接続はOK牧場です。
Wi-Fi環境が必要。スマホのテザリングが手っ取り早い
ナビとpicasou2を接続して、車のエンジンをかければ、picasou2が起動します。
このままでは音楽や動画を視聴できませんので、Wi-Fi環境を準備しましょう。
スマホをテザリングさせるのが手っ取り早いです。
例えばiPhoneであれば、設定画面からテザリングを使えます。
picasou2はSIMカードにも対応しておりますが…スマホのテザリングを使えば、管理するのはスマホのみなので楽です。
スマホのモバイルデータ容量の消費も、 楽天モバイルを使っとけば問題ナッシングです。
アプリの追加もできるので、好きにカスタマイズできる
既存のアプリだけでなく、自分で好きにアプリを追加できます(グーグルアカウントが必要)
もうホントにタブレットみたいなもんですな。
プライムミュージックや、ネットフリックス・YouTube、音楽・動画なんでもござれ
もうホントタブレットですから、音楽・動画なんでもいけます。
Amazonミュージックもいけますし…
ネットフリックスで水曜どうでしょうも見れますし、
もちろん、YouTubeも見れます。
ナビとpicasou2を接続するだけで、一気にグレードアップしますね。
地図アプリも使える
グーグルマップでカーナビとしても使えます。
↑地図にボカシを入れてますが、実際には普通に地図として使えます。
ルート案内もできるので、カーナビとしても使えます。
使い方にもよりますが、カーナビは滅多に使わないので、「イザという時にはカーナビとしても使える」というのは嬉しい機能ですな。
もちろん、地図を表示させている状態でも、Amazonミュージックなどの音楽は再生できます。
ワイヤレスcarplayも使えるが…
picasou2を接続することで、carplayをワイヤレスで使うことができます… いや、できるんですけど、使う機会があまりないです。
そもそも、picasou2でandroidタブレットとして使えるので、機能としてはcarplayより上です。
…なので、ワイヤレスで使えるとはいえ、carplayを使う必要がないんですね。
しかも… 一応使ってはみたのですが、なぜかAmazonミュージックがpicasou2のアプリではなく、carplayのアプリが使われるようになりました。
要するに、ワイヤレスでcarplay使えるけど、使う必要性があまりない…ということです。
hdmi出力で、リアモニターにも映せる
これは嬉しい機能ですね。
リアモニターがあれば、後部座席でも映像が見れます。
ただし、リアモニターがHDMIに対応している必要があります。
子供はYouTubeが大好きなので、後部座席に座らせても大丈ブイです。
また、前後で違う画面も表示できます。
例えば、前は地図画面、後ろはYouTube、という使い方も可能です。
…ちなみに、picasou2側のHDMI出力はminiHDMIになっています。
HDMIから変換させたい場合は、以下のような変換配線を準備しときましょう。
タッチパネル・ステリもが使えるのは嬉しい
操作も簡単です。
タブレットのようにタッチパネルで操作できますし、車両にステアリングリモコンが装備されていれば、音量や選曲などを操作できます。
ホーム画面をカスタムしたかった。電話帳とかいらない
picasou2は機能やカスタム性はスゴイのですが… ホーム画面はこんな感じです。
いや別にこれが悪いわけではないのですが… 表示される項目を変更できるともっと良かったなぁ…と思います。
例えば、右にある「お気に入り」は電話帳を表示できるわけですが…
電話ってほとんど使わないんだよなぁ…
友達いないもんな
あ、はい(こうかはばつぐんだ)
…ちなみに、左の地図も配置を変えることができません。
これらのウィジェットを自分で自由にカスタムできれば嬉しかったですね。
一応、右下のYouTubeアイコンなどは、自分の好きにカスタムできます。
ホームに設定した地図アプリが大きくできない。なぜかこの画面のまま、謎仕様
先ほどのホーム画面の、左の地図ですが…
この地図の部分に、グーグルマップを表示させることもできます。
だがしかし!
このホーム画面で地図アプリを設定すると、なぜか大きい画面にできません。
このホーム画面のまま、地図を使うことになります。これは本当に謎仕様。
…なので、普段使う地図アプリは設定しない方がいいです。
まとめ。androidタブレット化は最強
まぁデメリットもありますが… やっぱりandroidタブレット化は最強です。
その恩恵が最も大きいのは、「汎用性のないメーカーオプションナビ」でしょう。
交換もできないメーカーオプションナビですが、carplayにさえ対応していれば、androidタブレットとして使えます。
↓これは社外ナビです。
もちろん社外ナビでも、恩恵はでかいですよ。
カスタム性はかなり上がるので、ドライブが楽しくなります。
子供にも大好評なので、ぜひpicasou2を使ってみてください。
YouTubeにも公開しております
今回の内容を動画にまとめて、YouTubeにも公開しております。
コチラもぜひ見てね。内容は一緒ですが…
コメント