PR

車の後ろにドラレコのステッカーを綺麗に貼る方法。やっぱり、貼ってみるとあおり運転対策になることを実感。

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)


あおり運転対策で、車の後ろにドラレコを追加している方も多いでしょう。

私も、(単体モデルですが)後ろにドラレコを追加しています。


さて… 後ろにドラレコを追加していれば、あおり運転対策もオッケー!

…とは ならないわけです。世知辛い世の中ですな。

後ろにドラレコを追加することで、「あおり運転された時の録画映像を証拠として」記録することは出来ます。

だがしかし!

そもそも、「あおり運転されたくない」って言うじゃなぁい?

でも、あおり運転する人に、「後ろにドラレコが付いてることを気付いてもらえない」と、あおられる可能性がありますからー、

ケロケロ
ケロケロ

ざんねんっ!

ウサピョン
ウサピョン

懐かしいなぁ

…というのもですね、田舎の道を走っているとですね、

人通りも少なく車の往来も少ないですから、必要以上にスピードを出して運転したい方が、一部いらっしゃるわけです。

そういう方が後ろに来るとですね、あおり…まではいきませんが、まぁ近い。

私も別にそんな極端に遅く走ってるわけじゃないですよ。それでもまぁ近い。


そういうこともあるので、アピールするためにステッカー貼ってみました。

たぶん、映画館のアノ人をモチーフにしたステッカーですなぁ。


…というわけで今回の記事は、

  • ステッカーを綺麗に貼る方法
  • 実際にドラレコステッカーを貼ってみた効果

をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


貼る位置は、ボディがオススメらしいですが…

ではステッカーを貼っていきまSHOW

ステッカーの裏表紙を確認すると、「ボディに貼るのがオススメ」と書いてありました。

ケロケロ
ケロケロ

顔はやめな、ボディボディ

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

…うん、まぁ、ボディに貼ってもいいんですが、私は何となく嫌なんす。

後で剥がした時に、ステッカーを貼った部分の塗装色が変わりそうなので… 剥がすことはないと思うが…

…というわけで、リアガラスに貼り付けることにします


貼り付け位置を決める

貼り付け位置は、リアガラスの隅っこに決めました。

マスキングテープを使って、仮固定してみます。


貼り付け位置が決まったら、ステッカーだけを外します。

マスキングテープは、そのまま貼り付けたままにしときます。


貼り付け前に脱脂して、温める

貼り付け部分を脱脂します。

コーティングなどの油分が残っていると、貼り付きにくい… または後で剥がれる可能性があります。

今回は、シリコンオフを使いました。

激安カー用品 Webいち店
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

シリコンオフで脱脂するのは、貼り付け位置のみです。

それ以外を脱脂すると、撥水などのコーティングが落ちてしまいます。


脱脂したら、ドライヤーなどを使って貼り付け面を温めておきます。

冬の寒い時期・湿気の多い梅雨の時期は、貼り付け面の粘着力が落ちます。

だがしかし!

ドライヤーなどで温めやれてば、しっかり貼り付けることができます。


剥離紙を少しずつ剥がしながら、貼り付ける

貼り付ける時は、剥離紙を一度に剥がすのはNGです。

端から剥がして、少しずつ貼り付けながら剥がしていきます。

写真を撮りたかったので、ステッカーから手を離してますが… 必ず貼り付け面に指を添えて貼るようにします。


ステッカーの端から少しずつ抑えて貼り付けると、気泡が入りにくいです。


ドラレコステッカー、効果あり

はい。これで貼り付け完了です!


ステッカーに水平器を当ててみると… 適当に貼ったわりには、割と水平でした。ちょっと左寄り

水平に貼るなら、貼り付け前に確認しときましょう。私は… 忘れてました。


さて… ドラレコステッカーを貼って1週間ほど経過しましたが…

効果ありです。

あくまで体感レベルですが、以下のような状況が確認できました。

  • いつもより長めに車間をとられる
  • いかにも接近しそうな方が、一度接近した後、少しずつ離れていく


うん、貼ってみて良かったですなぁ。

しかしアレだよ。

普段は接近するくせに、後方のドラレコを確認したら離れていくなんざ、いかにも肝っ玉が小さいんだよ。

私は、こう言いたい。

ケロケロ
ケロケロ

あおるんなら、あおりきれ…と。

ウサピョン
ウサピョン

あおり運転をあおるな。

…というわけで、あおり運転対策の予防をしたいなら、後方ドラレコと合わせてステッカーをどうぞ。

自分でも貼れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました