洗車に家庭用の食器洗剤、使っていいの?古いワックスを落とす脱脂が目的なら、専用クリーナーを使うべきでしょ

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)


愛車をキレイにしたい…

これは、誰もが思うことです。

手軽な洗車機も良いですが… 愛着ある車なら、やっぱり手洗い洗車ですな。

自分で作業しながら、ピカピカになっていくのは気持ち良いです。達成感もあります。

ただ… ブログや動画を見ていると、「家庭用の食器洗剤(JOYとか)を使って洗車する」というような情報を見かけます。

しかし、疑問があります。

ケロケロ
ケロケロ

それってホントに大丈夫なん?


私の経験則ですが、やはり「洗車には車用のシャンプー」を使うべきです

この記事では、その詳細をまとめます。


スポンサーリンク

食器用は、あくまで食器用。車には適さない

油汚れに~JOY!

…なんてCMもありますが、確かに食器用洗剤で油汚れはキレイになります。


だがしかし!

食器用洗剤が対象にしている油汚れは、「植物性」・「動物性」などの食用由来の油汚れです。


これが、車の場合だと…

  • ブレーキダストなどの鉄粉
  • 鳥のフンや虫
  • 劣化したワックスなどの水垢

食用とは全く異なる汚れです。


もしかしたら、食器用洗剤に含まれている成分を分析すれば、車の汚れも落ちるのかもしれません。

でも… それを食器用洗剤メーカーも保証しないし推奨してません。

例えば、効き目が強すぎて塗装を痛める… なんてこともあるかもしれません。


食器用洗剤が、車の汚れに対して、

  • 効果があるのかどうか?
  • 効果がありすぎて、車の塗装に問題ないか?
  • 洗い流した時に、泡が触れてしまった樹脂・タイヤなどを傷めないのか?

という不安を払拭できません。分からないから。


そんな不安に頭を悩ませるなら、もう最初から車用の洗剤・シャンプーを使うべきでしょう。

鉄粉用シャンプーや水垢用シャンプーなど、用途に合わせて使えます。

ケロケロ
ケロケロ

餅は餅屋、ですな。


古いワックスなどの油分を落とす脱脂が目的なら、専用クリーナーを使うべき

正直なところ… 私も「食器用洗剤で、洗車してみようかな…」と考えたこともあります。

先日、ギガクリスタルMK-10Hを使って、自分でガラスコーティングをしましたが、

その下準備に、「古いワックスなどの油分を落とす脱脂」が必要になるんです。


この脱脂作業で、食器用洗剤を使ってみようかな… と思ったんですが、

ケロケロ
ケロケロ

…いや、ちゃんと油分が落ちるかどうか分からないから、やっぱり専用クリーナー使おう

…というわけで使ったのが、コーティング専門店のコート前のクリーナーでござんす。


その名の通り、コーティング前に劣化したワックスなどの油分・水垢を落としてくれます。

実際に使ってみましたが… 効果も分かりやすいです。

写真奥は、まだクリーナーを使ってないのでワックスの撥水効果で水玉が確認できます。

しかし、クリーナーを使用した写真手前は、撥水してません。

つまり、ワックスなどの油分が除去できた… ということです。


やっぱり車専用なので、食器用洗剤には無い安心感がありますね。

ギガクリスタルMK-10Hのガラスコーティングも、無事にキレイに仕上がりました。


まとめ。やっぱり車には車用洗剤・シャンプー

食器用洗剤を車に使っても、問題ないのかもしれません。

しかし、やっぱり車には車用の洗剤・シャンプーを使った方が安心です。

実際に自分でガラスコーティング作業した時も、コーティング専門店のコート前のクリーナーを使って良かったな… とホントに思います。

食器用洗剤を使って失敗していたら、目も当てられませんから…


ちゃんと車用の洗剤・シャンプーを使って、愛車を大事にしてあげましょう。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました