手洗い洗車派のアナタに、圧倒的にガラスコーティングをオススメしたい3つの理由 / ギガクリスタル

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

車の洗車を手軽にするなら、洗車機が一番ですね。

…とはいえ、車への愛着とコスパを一番に考えるなら、手洗い洗車がオススメです。


洗車傷もつきにくいですし、金額も抑えられます。

手間はかかりますが、自分の手でキレイになっていく車を見るのは、楽しいです。

洗車はやっぱり手洗い洗車! …という方も多いでしょう。


さて今回は、そんな「手洗い洗車派」のアナタに読んでほしい内容になっちょります。

…自分で、ガラスコーディングをやってみたいと思いませんか?

そう…ガラスコーティングとは、その名の通り車のボディをガラスでコーティングしてくれるんです。

その特徴は…こんな感じ。

  • 一般的なワックス洗車を超えるツヤと鏡面感
  • ボディをガラスでコーティングするので、小傷がつきにくい
  • ガラスコーティングの効果継続期間は3年間以上(コーティング剤の仕様によって異なる)
  • ガラスコーティング後は、水洗い(またはカーシャンプー)だけでOK
  • 定期的なメンテナンスで、撥水力も継続


そんなガラスコーティング。

…でも、自分で作業するのは難しそう… と、あきらめていませんか?

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真○みきか

ガラスコーティングは、素人でも自分でできるんです。

私も実際に、初めてガラスコーティングしてみました↓

とにかくもう、(実際は写真で見るよりも)ツヤと鏡面感がスゴイです。


なぜ… 素人の私でもガラスコーティングできたかと言うと… ギガクリスタルMK-10Hのおかげですな。

ハッキリ言って、手間は… ものすごくかかりますが… 難しい技術は全く必要ありません。

基本的に、塗り込んで水で流すだけです。


…というわけで今回は、ガラスコーティングをオススメしたい3つの理由をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。


スポンサーリンク

1.手間はかかるが、手洗い洗車と同じ感覚で作業可能

ガラスコーティングとなると、プロしかできない… なんて思っていましたが、素人でも可能です。

もちろん、細部のクオリティはプロに敵わないですが、素人でもここまで出来れば問題ナッシングです。

ガラスコーティング剤ギガクリスタルMK-10Hだと、基本的に塗り込んで水で流すだけなので、手洗い洗車と感覚がほとんど一緒です。

手間はかかりますが、特別な技術は必要ないので簡単です。失敗もないです。


2.とにかく仕上がりが美しい

もちろんワックス洗車の仕上がりも美しいですが、ガラスコーティングは一味違います。

ボディ表面に薄い光沢フィルムでコーティングされたようなツヤがあるんです。

ガラスコーティングの名の通り、ガラスでコーティングされてるわけですな。変な日本語。

ボディ色が白系でも、しっかり鏡面感が出ます。

多分、黒系の濃色だと、もっとすごい鏡面感が出るハズです。


3.初期投資は必要だが、結果的にコスパが良い

ガラスコーティング剤は… 高いです。ワックス洗車に比べて。

ギガクリスタルMK-10Hの場合、コーティング剤などの用品一式で7,980円します。(2020.12現在)

だがしかし!

効果継続期間は、なんと3年間です。

その間の洗車は水洗いでOK。汚れがひどい時はカーシャンプーをしておけば大丈夫です。


…ただ、撥水力はどうしても落ちてしますので、2~3ヶ月に1回程度 専用のコーティング剤を塗り込む作業が必要になります。

と言っても、塗り込むだけなので簡単です。


ガラスコーティング(ギガクリスタル)を使う場合、初期投資は必要ですが…

長い目でみれば、仕上がりの美しさ・作業量・金額 ともに、ワックス洗車よりもコスパが良くなります。


まとめ。手洗い洗車なら、ガラスコーティングがオススメ

…というわけで今回は、手洗い洗車派にオススメしたいガラスコーティングの3つの理由をまとめました。

実際に私も 手洗い洗車派 でしたが、ガラスコーティング(ギガクリスタル)をやってみて良かったです。

ぜひ試してみてください。

コチラの記事も、参考にどうぞ。

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました