DIYで洗車ガラスコーティング!素人でも自分で簡単に出来る方法・やり方を教えます / 超オススメ、ギガクリスタルでツヤツヤ・ピカピカ

クルマ
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

愛車を自分でキレイにしたい! …と思っている そこのアナタ!

今回は、そんなアナタに「素人でも自分で簡単に施工できるガラスコーティング」を教えます。


なんせ… コーティング素人の私が、

愛車の軽箱バン、クリッパーリオをガラスコーティングしてみたら…

はい、ツヤツヤのぴっかぴか!

聞け!寄らば見よ、この鏡面感!

クリッパーリオ(日産)は、エブリィワゴン(スズキ)のOEMです。

以降はエブリィワゴンで統一します。分かりやすいし。


写真だと、ちょっと光沢が再現しきれませんが… 本当にピカピカです。

コーティングの名の通り、車体表面を艶と光沢でコーティングされています。


購入して2年半乗ってますが、新車と同等… いやそれ以上の仕上がりでごさんす。

映り込みもすごくて、鏡面感が半端ない。すごいぞ、ガラスコーティング。


さて… なぜ素人でも簡単に綺麗にできるかというと… 今回使用したコーティング剤 【ギガクリスタルMK-10H】のおかげです。

ギガクリスタルの特徴
  • 基本的に、塗り込んで水で流すだけ
  • 手間はかかるが、プロのような技術は必要なし
  • 素人でも施工可能
  • 素人が仕上げたとは思えないクオリティ
  • コーティング効果継続期間は、なんと3年
  • 同梱のマイクロファイバークロスの吸水性がバツグンで超有用
  • 同梱のシャンプーで更にツヤツヤ


手間はかかります。

だがしかし!

素人でも簡単に施工できて、愛車がツヤツヤのピカピカにできる! …それが、【ギガクリスタルMK-10H】なんです。

ケロケロ
ケロケロ

このクオリティは… ギガクリスタル、いや、テラクリスタルと言っていいでしょう

ウサピョン
ウサピョン

ちょっと何言ってるか分からない

こんな人にオススメ、ギガクリスタル
  • 洗車は、やっぱり手洗い洗車
  • とにかくピカピカのツヤツヤにしたい
  • コーティングをしたい… でもプロに頼むと高いしなぁ…
  • 自分でコーティングをしたい… でも失敗したくない…


それでは実際に、愛車のエブリィワゴンに【ギガクリスタルMK-10H】を施工した記録を全てまとめます。


スポンサーリンク

コーティング前の洗車・脱脂を忘れずに

まずはコーティング前の下処理をやります。

  1. シャンプー洗車して、汚れを落とす
  2. 脱脂して、古いワックスなどの油分を落とす


ガラスコーティングは塗装の上をコーティングするので、塗装に乗っている古いワックスなどの油分は大敵です。

…というわけで、コーティング専門店のコート前のクリーナーをオートバックスで買ってきました。


このクリーナーを使ってみると… 一目瞭然。

ルーフの手前に、コーティング専門店のコート前のクリーナーを使ってみたところです。

クリーナーで磨いた手前は、水を全く弾いていません。

つまり、ワックスなどの油分が落ちたということです。

ルーフ奥は、まだクリーナーで磨いていないので、しっかり撥水しています。


クリーナーを使って、この撥水効果が無くなれば、油分が落ちたということになります。

塗装に小傷や洗車傷などがある場合は、コーティング前にコンパウンドで磨いた方がいいかもしれません。

傷の程度にもよりますが、電動ポリッシャーで磨くと綺麗になります。

コチラ↓の記事も参考にどうぞ。DIY板金した時に、電動ポリッシャーを使った内容です。


ギガクリスタルで、ガラスコーティング開始!

コーティング専門店のコート前のクリーナーで車両の油分を落とせたら、いよいよ【ギガクリスタルMK-10H】の登場です。

詳しいやり方は同梱の説明書に書いてありますが、ガラスコーティングは硬化時間を要するため、朝から始めた方がいいです。

加えて、3日ほど晴天が続く日を選んだ方がいいです。


作業は、恐ろしく簡単です。

  1. 同梱のスポンジを水で濡らす
  2. ギガクリスタルを数滴(7~10滴)たらす
  3. パーツごと(ドア一枚分ぐらい)に、ボディに塗り込む

これだけです。

塗り込む量もアバウトで大丈夫です。

余剰成分は、後で水で洗い流せます。

繊細な作業は必要ないです。素人でも簡単ですな。


塗り込んでみると… こんな感じです。

写真では分からないですが… スポンジで塗り込んだ跡が見えます。

ケロケロ
ケロケロ

これ… ホンマにキレイになるんか…?

…と、作業当時はビビッてましたが… 大丈夫!(後で水で洗い流せるので)

ボディへの塗り込みが終わったら、乾燥させます。

夏場で約30分、冬場で約60分ほど放置すればOKです。


余剰成分を水で洗い流す

乾燥させたら、水で軽く洗車します。

【ギガクリスタルMK-10H】には、マイクロファイバークロスが同梱されています。

ボディを水で流しながら、このマイクロファイバークロスで軽く撫でてやればOKです。


…ちなみに、同梱のマイクロファイバークロスは、吸水性がバツグンでめちゃくちゃ便利です。

しかも、ガラスコーティング以外にも、良く水洗いすれば、洗車の吹き上げにも使えます。


さて、水洗い洗車が終わりました。

この時点で、既にツヤツヤのピカピカです。

吹き上げながら、ウットリしてしまいました。

…だがしかし!

ケロケロ
ケロケロ

まだ終わりじゃないぞ。もうちょっとだけ続くんじゃ。

ウサピョン
ウサピョン

亀仙人か

完全硬化は5日後! 犠牲被膜で守るべし!

【ギガクリスタルMK-10H】のコーティングが完全に硬化するには、5日必要です。

その間は、ガレージなど屋根がある場所で動かさずに、車を置いておきましょう。

ケロケロ
ケロケロ

…って、そんなの無理だろ。

と、ほとんどの人が思ったことでしょう。


そう… 私も通勤でエブリィワゴンを使っているので、5日も放置しておくなんて無理です。

でも大丈夫!

【ギガクリスタルMK-10H】には、コーティング硬化時間を守ってくれる「犠牲被膜剤」が同梱されています。

ケロケロ
ケロケロ

犠牲被膜剤には、硬化を守る効果があります

ウサピョン
ウサピョン

二度と言うな、ダジャレを。


まずは、「犠牲被膜剤」を使う前に初期硬化時間として5~6時間は放置します。

この初期硬化時間は、必ず確保するようにします。

朝から作業していれば、十分に時間は取れるハズです。


初期硬化(5~6時間)が終わったら、犠牲被膜剤を塗り込みます。

これも、やり方は簡単です。

  1. 同梱のマイクロファイバークロスを準備
  2. 犠牲被膜剤を、マイクロファイバークロスに2プッシュほど染み込ませる
  3. パーツごと(ドア一枚分ぐらい)に、やさしく塗り込む

はい、これだけです。


ここで使用している犠牲被膜剤は、「コーティングの完全硬化を守る」ことが目的ですが…

犠牲被膜剤にも光沢・撥水などのコーティング効果があります。

…というわけで、犠牲被膜剤を塗り終わったのがコチラ。

うぅわぁ…

光沢と鏡面感が半端ねぇ…


犠牲被膜剤を塗り終えたら、そのままでOKです。水で洗い流す…などの作業は必要ないです。

通勤などで乗り回しても大丈夫です。

あとは、完全硬化する5日後を待ちましょう。


コーティング完全硬化!…の後に、専用シャンプーを使ってみよう

完全硬化が終われば、【ギガクリスタルMK-10H】のガラスコーティングは終わりです。

完全硬化が終わったためか、更にツヤが増しているように感じます。


だがしかし!

【ギガクリスタルMK-10H】には、専用シャンプーも同梱されています。

説明書によると、『さらにトロけるようなツヤになります』なんて書いてあるんですよ。

いやいや、そんなわけないやろぉ?… って作業してみたら… ホンマや。

まずルーフにシャンプーしてみたんだけど、なんだねこの鏡面感は。

専用シャンプーの作業も簡単です。

  1. まずは水洗いで、大まかに汚れを落とす
  2. パーツごとに、マイクロファイバークロスに専用シャンプーを染み込ませて優しく塗り込む
  3. 水で流して拭き取る


…というわけで、ボディ全体に専用シャンプーをしてみました。

すごいやん?マジでトロけるやん?

ガラスコーティング + 犠牲被膜だけでも、ものすごいツヤでしたが…

専用シャンプーで、更に鏡面感が増しました。


もうボディが鏡だよ。

白系の塗装で、ここまでの鏡面感が出せるなら…

黒系の濃色塗装なら、もっとすごい鏡面感が出せるハズです。


…いやぁ、手間は かかりましたが… これは作業して良かった。

マジですごい。めちゃんこキレイ。

しかも、【ギガクリスタルMK-10H】のコーティング効果は3年らしいから、コスパも高いね。

ケロケロ
ケロケロ

このクオリティは、ギガクリスタル… いや、ギザクリスタルと言っていいでしょう

ウサピョン
ウサピョン

しょこたん か

ギガクリスタルのメンテナンスについて

メンテナンスは、基本的に1~2ヶ月に1回程度、シャンプー洗車の跡にKMGCガラス系コーティング剤をすればOKみたいです。

KMGCガラス系コーティング剤は、コーティングの時に使った犠牲被膜剤と同じです。

マイクロファイバークロスに染み込ませて、塗り込むだけの簡単作業です。


私の愛車のエブリィワゴンは、作業したばかりなので、またメンテナンスはしていませんが…

そのうちメンテナンスもしてみようと思います。

このメンテナンス作業も、ブログにまとめていく予定です。

ケロケロ
ケロケロ

KMGCガラス系コーティング剤で、この光沢とツヤが維持されていくと思うと… 楽しみですなぁ


使って分かった。マジでオススメ、ギガクリスタル

手間は かかります。

だがしかし!

技術は全く必要ないので、素人でも作業できます! そしてこのクオリティ。

素人でここまでキレイにできるなら、もう文句は全くございません。

ありがとう、【ギガクリスタルMK-10H】

ギガクリスタルの特徴
  • 基本的に、塗り込んで流すだけ
  • 手間はかかるが、プロのような技術は必要なし
  • 素人でも施工可能
  • 素人が仕上げたとは思えないクオリティ
  • コーティング効果継続期間は、なんと3年
  • 同梱のマイクロファイバークロスの吸水性がバツグンで超有用
  • 同梱のシャンプーで更にツヤツヤ


愛車をキレイにしたいなら、ぜひ【ギガクリスタルMK-10H】を試してみてください。

まーじーで、オススメです!

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました