PR

カムリ(トヨタ)の内装を外して、シガー電源からACCを接続する方法 / ドラレコ・レーダーの直電源に

クルマ
記事内に広告が含まれています。
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

カムリ(トヨタ)に、ドラレコ・レーダーを取り付けたい!

でも… シガー電源は塞ぎたくない。

直接電源を取りたいけど、内装の外し方が分からない…

今回の記事は、そんなアナタにオススメです。

以下の情報をまとめました。

カムリから直接電源(ACCのみ)をとる方法

ぜひ読んでみてね

シガーソケット周りのパネルを外す

電源を接続するために、カーナビまで全て外すのは大変です。

今回は、ACCのみを接続するので、センターコンソールにあるシガーソケット周りを外します。

バックアップ電源(常時電源)も接続する場合は、今回の方法は使えません。ご注意ください

では早速、内装を外しましょう。

まずは、左下から右上に伸びるシルバーの内装を外します。

カムリの内装

外す時に、勢い余って傷を入れないように養生テープで保護しときましょう。

引っ張れば外れます。

シルバーのパネルを外す

その下に、USBとシガー電源のパネルがあるので、そのパネルを外します。

シガー電源パネル

シガー電源には、ACC・アースの配線がありますので、ここに電源を接続しましょう。

バックアップ電源も接続する場合は、カーナビ裏も外さなければならないですが、ACCのみなら、これで十分です

ACC電源を接続する

ドラレコ・レーダーのシガー電源は、ソケット電源を使うことで、直接電源に変換できます。

シガー電源の配線については… … … ゴメン。写真撮り忘れた。

2本あるうち、どちらがACCかは検電器で調べれます。

配線コネクタの中の端子に触れるように差し込んで、クリップはボディアースに。

プッシュスイッチをACCに入れて、LEDが光れば通電していることになり、ACC電源だと分かります。

後は、エレクトロタップなどを利用して、ACC電源・アースを接続すればOKです。

ACC電源だけなら、パネルは全て外さなくても大丈夫

…というわけで今回は、カムリ(トヨタ)のシガー電源周りのパネルの外し方でした。

内装が豪華なので、外すのに腰が引けてしまいますが… ACCだけなら全てのパネルを外さなくても大丈夫です。

ドラレコ・レーダーを取り付ける際には、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

ドラレコの取り付けに関しても、コチラの記事もぜひ読んでみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました