キャスト【ダイハツ】のカーナビは何にしよう?

シェアしてもらえると嬉しいです!

こんにちは! ケロケロです。

今回はキャストのカーナビについて、相談を受けましたので、その内容について記載してみたいと思います。

なお、取付に関しては、以前に記載した記事があるので、宜しければご覧下さい。
https://sirout-diy.com/car/navi-mounting/13/

純正でも良いとは思いますが、機能で言えば市販とほぼ変わりません。
例えば、トヨタのT-connectは、(使ったことないんですが)iPhoneで言うところのsiriのような機能だと思います。
これは、クラリオンの「Intelligent VOICE」が同等の機能です。

「Intelligent VOICE」は、Googleのサーバーを使用しており、情報量は折り紙つき。

もちろん、純正しか使えない機能もあります。
例えば日産のアラウンドビュー。
市販ナビへは、Datasystem等の変換ハーネスを使えば映すことは可能ですが、あくまで映すだけです。
純正ナビのように、オプションボタンでフロント・サイドカメラへ切り替えることはできません。

などなど、一部制約もあるのですが、私は絶対純正ナビは装着しません。

なぜなら! 高いから・・・。

物にもよりますが、下手すりゃ同等機能の市販ナビが2台買えてしまうという・・・。
保証だってお店によったら3年保証にしてくれるみたいですし。

新車購入時の値引きの関係もあるんでしょうけどね。

※ 個人の感想です。

スポンサーリンク

どんなナビをお探しですか?

ざっくり希望を聞いてみたところ、

  • フルセグが良い
  • Bluetoothは欲しい
  • ステアリングリモコンを使いたい
  • リーズナブルなものが良い

といった感じです。
キャストはワイドコンソールなので、ワイドモデルで検討してみました。

NX615W : クラリオン

(2016 / 05 追記)

2016新モデルとして、クラリオンからMAX776WとMAX676Wがリリースされております!

こちらの記事もぜひどうぞ!

7.7インチという特殊な液晶サイズのカーナビゲーションがMAX776W / 676Wです。 776Wならフルデジタルサウンドにも対応! ただのカーナビじゃないぜ!

(追記:ここまで)

純正採用も多いメーカーで、信頼性が高いです。
目的地の検索機能も充実しており、使いやすいナビだと思います。

ステアリングリモコンの配線も、特にオプションを買い足す必要はありません。

電源やステアリングリモコンの専用ダイレクトハーネスがありますので、こちらを使うと便利です。

※ 注意
この機種には、VTR出力がありません。
後からオプションコードを買い足せば使える、というわけではなく、元々の設定がありません。

子供が後ろでDVDを見たいから、後からリアモニターを追加しよう!
なんてことは絶対にできないので、注意して下さい。

CN-R330WD : Panasonic

家電メーカーのためか、地デジ画面がキレイです。
極端に違うというわけではないですが、比べてみるとPanasonicがキレイかなという印象です。

ステアリングリモコンの配線も、特にオプションを買い足す必要はありません。

※ 注意
この機種は、Bluetoothは付いているのですが、音楽再生には対応していません。
ハンズフリーの電話のみです。

まとめ

他メーカーもあるとは思いますが、KENWOODのLシリーズはBluetoothがついてないし、イクリプスは良く知らんし、carrozzeriaは、なんか動きがモッサリしてあまり好みではないんですよね。

※ 個人の感想です。

なので、この2機種あたりかな、と。

でも、機能面とにらめっこしながらナビを選ぶのも楽しいですね。

私がMDV-737DTを選んだときは、外付けHDDに動画と音楽を大量に入れて持ち込みたかったからなんですね。
ノートパソコン用のHDDならUSBの給電だけでイケるので、このナビには満足しております。

強いて言えば一点、このナビはUSBとSDで再生する動画は、リアモニターへ出力することができません。
※ 地デジやDVDの映像は可能。

後から知ったので、ちょっと残念でした。

でも、トータルで見れば大満足!
外付HDDが使えるというのは大きいです。レジュームもバッチリですし。