あなたは断言できますか? 「浮気するようなヤツじゃない」と。疑いからは何も生まれんよ。

シェアしてもらえると嬉しいです!

kero-icon
こんにちは! ケロケロです。
(@kerokero_DIY)

男女問題で、切っても切り離せないのが・・・浮気。

人はなぜ浮気をしてしまうのか・・・、なぜ浮気を疑ってしまうのか・・・。

ちなみに、決して偽善者ぶるつもりは無いですが、私は人生で一度たりとも浮気をしたことがありません。

浮気に興味がなかった、と言えば嘘になりますけどね。

でも、出来ないですよ。ツマ(元カノジョ)にあんなこと言われたらね・・・。

スポンサーリンク

心配にかこつけた、猜疑心

それでは、知人から聞いた話を、クールポコ風にお届けします。

usa-icon
彼女の事が心配だからって〜、彼女の職場に〜、退社時間を電話で確認する男がいるんですよ〜〜。
kero-icon
な〜〜〜に〜!?
kero-icon
やっちまったなぁ!!
usa-icon
男ならっ!
kero-icon
虫の知らせっ!
usa-icon
知らせられないよ〜

・・・いやいや、電話するかな普通。

仕事中で携帯に繋がらない状況での、「緊急の用事」なら分かります。

それが、「退社したかどうか?」なんて、わざわざ確認する?

個人情報保護が遵守される社会で、企業側もおいそれと教えられんでしょう。もしかしたら、旦那(彼氏)を装ったストーカーかもしれないのに・・・。

結局、彼女の心配をしていると言いつつ、浮気を疑っていたそうです。彼女の職場での立場ってのは・・・、考えられんのか・・・。

浮気を疑う心理

昔、深夜帯でやってたロンドンブーツ1号2号の「ガサイレ」に出てくるような、明らかに黒に近すぎるような女性は置いといて。

kero-icon
ちょっと女性不信になる番組でした

なぜ人は、愛する人の浮気を疑ってしまうのか? 理由を大雑把に分けるとこんな感じ。

  1. 自己評価が低い
  2. 過去に浮気されたことがある
  3. 今現在、自分が浮気している

1.自己評価が低い

「ボクなんて・・・」、「ワタシなんて・・・」と自分への評価が低い人は、(自分なんかカンタンに捨てられてしまう・・・)という恐怖感から、相手を必要以上に束縛します。

その恐怖観念から、相手の浮気を疑うんでしょうね。

自己評価を高めるには、小さな成功を積み上げていくことです。成功を感じられるのは、達成感を得られた時。

そんな時は山登りがオススメです! 私も毎年行ってます!

こんにちは! ケロケロです。 (@kerokero_DIY) 達成感。 人が成長できる一つの要因だったり、モチ...

2.過去に浮気されたことがある

私も・・・経験ありです。

フラレた彼女の次の彼氏と、重なってる期間があったみたいで・・・。

この経験が、「1」の自己評価が低い原因である可能性は高いですね。

でも・・・、

前の彼女が浮気したからって、今横にいる彼女も浮気するわけではありません。

3.今現在、自分が浮気している

そんなアナタには、この一言を。

馬に蹴られて地獄に落ちろぉ!!

ードモン・カッシュ

疑われて、良い気はしない

浮気を疑われて嬉しい人はいないでしょう。ちょっとぐらいなら、

kero-icon
心配してんのか。カワイイやつめ、近うよれ。

で済むかもしれませんが、あんまりにも度が過ぎてると、「浮気をするような人間だろ?」と言われているようなもんですから。

それならホントに浮気してやるわ!

と、こんがりウンチ やけくそな感情になるかもしれません。

「好きだから、疑ってしまう」という都合のいい言い訳は相手に通用しません。そんな疑いは今直ぐやめた方がいいです。

信頼してくれる人は、裏切れない

何の気なしに、彼女(現:ツマ)と浮気について話をしていたのです。まぁ、よくあるじゃれ合いですね。

「もし浮気したらどうする?」

ってやつです。

怒る・悲しむ・別れる、とか、そういう答えの準備はしてたんですが、彼女の答えは意外でした。

usa-icon
んー、キミは浮気しないでしょ
kero-icon
へ?

答えになってないとも言えますね。「浮気したらどうするか?」って聞いてんのに。

でもこの、信頼を寄せられている感じは、すごく心地が良かったです。これは、私の自己評価も高めてくれたような気がします。

浮気に誘われるような機会はありませんでしたが、自ら浮気に飛び込むようなことも無かったですね。

usa-icon
モテないから、浮気出来ないでしょ? って意味かもしれないけどね・・・ひひ。
kero-icon
へ?

もし・・・、その信頼を裏切っても浮気するような人は、所詮「ガサイレ」で黒認定されるような人です。さっさと見限りましょう。

または、心変わりはあると思います。それならちゃんとケジメをつけましょう。お互いのために。

断言できますか?

kero-icon
ツマは浮気するようなヤツじゃない

断言します。

そう思えるのは、ツマの気持ちがちゃんと私に向いていると感じ取れるから。

もしかしたら、「浮気を疑われている側」は、そんな気遣いがちょっと足りないのかもしれない。それが満たされれば、浮気を疑う必要はないわけで。

・・・。

まぁ、断言しますと言っておきながら、天文学的な確率で、ツマの浮気の可能が無いわけではありません。

もし、突然目の前に、「どんとこい! ワンナイトラブ!」とか言いながら阿部寛が現れた日には、ツマはホイホイと付いていくでしょう。

そんなツマを見送りながら、私が言えることはただ一つ。

kero-icon
Why don’t you do your best? (なぜベストを尽くさないのか)

まぁ、私も目の前にコニタン(小西真奈美)が現れた日には、ホホイのホイ。

考えるな、感じろ

疑えば疑うほど、相手の気持ちは離れていきます。

そしたら結末は、ミスチルの「ありふれたLove Story~男女問題はいつも面倒だ~」みたいになっちゃう。・・・この歌の歌詞、ささります。

まずは相手を信じることでしょうなぁ。結果、傷つけられることもあるでしょうが、疑いからは何も生まれません。

・・・

さて、そんな彼女とも結婚して、今はツマとなりました。

結婚したら浮気じゃなくて不倫ですが、改めて「浮気をしたらどうするか?」聞いてみました。

回答は変わらず「浮気しないでしょ」だったんですけど、それじゃ面白くないので、突っ込んで聞いてみたんですね。

kero-icon
「もしも」の話よ。もし浮気したらどうするか
usa-icon
・・・「もしも」、浮気したらねぇ
kero-icon
うんうん
usa-icon
その時は・・・
kero-icon
うんうん
usa-icon
オットの・・・
kero-icon
うんうん
usa-icon
キン○マを・・・
kero-icon
へ?
usa-icon
握りつぶ
kero-icon
絶対に浮気はしません。
コニタンにも付いて行きません。
スポンサーリンク

シェアしてもらえると嬉しいです!

お気軽にフォローしてね!

関連コンテンツ