中古ミニバンのカーナビを大画面に交換したいなら、圧倒的にCN-F1DVDがオススメです

オススメ カーナビ

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

家族が増えると、やっぱりミニバンがイイですねぇ。

  • 私と妻、長男(5才)・次男(1才)の4人家族が、ゆったり座れる
  • 荷物もたくさん積める
  • 中が広い。オムツ交換も楽チン
  • 両親を誘って、計6人でもゆったりドライブへ行ける

…ちなみに、我が家の愛車は日産のセレナたんです。

23年式なので年季は入ってますが… よく走ってくれます。

 

さて…、そんなミニバンのカーナビですが… もう古くなっていませんか?

我が家の場合、車と同じく23年式のカーナビなので、およそ8年前のモデルです。

地図も古くなっておりまっする…

 

そこで、思い切ってカーナビを交換しました。

交換したのは、パナソニックのCN-F1DVDでござんす。

なんと画面サイズは9インチ。迫力!

 

実際に取り付けて使ってみましたが、これ… めっちゃイイんです。

…というわけで今回は、「中古ミニバンのカーナビを交換するなら、CN-F1DVDがオススメ」の理由についてまとめます。

カーナビ交換を検討しているなら、ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

大画面カーナビにしてみたかった

カーナビの液晶サイズは、一般的には7インチです。

これを超える8インチ以上の液晶サイズのカーナビが、いわゆる大画面カーナビになります。

 

ミニバンクラスの大きさだと 室内も広いですし、座席からカーナビまでの距離もあります。

…なので、

ケロケロ
ケロケロ

どうせ交換するなら、大画面のカーナビにしたいのぅ…

と思っていました。

だがしかし!

 

大画面カーナビに交換しようとすると、以下のような悩ましいポイントがあるのです…

  • 通常のカーナビに比べて、お値段が下手すりゃ倍以上
  • 愛車セレナたんは古いので… 倍以上のお値段に二の足踏んじゃう

 

例えば… 大画面カーナビで有名なアルパインで、私のセレナ(C26)たんで適合確認をしてみると… 以下の構成になります。

まず、8インチのカーナビがコチラで…

このカーナビを取り付けるために、必要な取り付けキットがコチラです。

 

… … … ぽっき~ん♪(価格を見て心が折れた音)

はい。とても買えません。いやらしい話、セレナたんも年季入っているし、そこまでお金かけるのもなぁ…と。

 

でも…

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

 

CN-F1DVDなら、(決して安いわけではないが)比べてみれば、価格は良心的。

 

しかも、CN-F1DVDの方が画面が大きいです。

そして取り付けに必要なキットはコチラN-2462

 

…なぜ、CN-F1DVDの方が価格がお得かというと… ちゃんとした理由があるのです。

その理由とは…

 

好みを左右するCN-F1DVDの見た目

通常、大画面カーナビを取り付けるためには、車種ごとに専用に設計された取り付けキットが必要です。

通常カーナビの液晶サイズは7インチであり、車のパネルも7インチに合わせて作られています。

8インチ以上のカーナビを取り付ける場合には、それ専用のパネルも必要になるため、価格が上昇するのです。

 

ところがどっこい、CN-F1DVDは… 7インチ用のパネルのまま、9インチの大画面を取り付けできるのです。

その理由はコチラ。

そう、パネルからモニターが浮いたように取り付けされるのです。

つまり、モニターの大きさが、パネルに干渉されません。

大画面専用パネルが必要ないので、その分 価格がお得というわけですね。それだけではないですが…

 

…ただ、この浮いたようなモニターは後付け感が満載なので… 好みが分かれるところでしょう。

私は全然気にならないし、価格も何とか手が届くので、CN-F1DVDを選びました。メーカーもパナソニックですし…

通常のカーナビを取り付ける場合と同様の、取付キット(今回はN-2462)は必要です。

 

画面が大きいと、色んなモノが見えやすい

画面が9インチと大きいのに加えて、前に飛び出している分、迫力があります。

特にミニバンクラスだと、運転席や助手席からカーナビまでの距離が遠いです。

子供が助手席に座って、ものすごく手を伸ばしてDVDの操作をしたがるんですけど… 危なっかしいんですよね…

CN-F1DVDだと、画面が手前にある分、操作はしやすいみたいです。本当は触らせないのが1番だけどな…

 

画面が大きい分、子供が大好きなゲームセンターCXのDVDも見えやすいですし、ドライブ中のルート案内も見やすくなりました。

 

イザという時は、乗せ換えもできる CN-F1DVD

CN-F1DVDは、パネルに干渉せず取り付けができます。

…ということは、車を乗り換える場合でも、乗せ換えができるということです。

専用パネルで取り付ける大画面カーナビは、「その車種専用設計」になっているので、別車種への乗せ換えは困難です

 

セレナたんは長く乗る予定なので、乗せ換えの予定はありませんが…

万が一、こんなコト(↓)が起こる可能性もありますからな。

 

CN-F1DVDは、無料の地図更新も付いてるので、長く使えます。

 

まとめ。中古車ミニバンを大画面にするなら、CN-F1DVD

…というわけで今回は、パナソニックの大画面カーナビ CN-F1DVD についてまとめました。

見た目の好みには左右されますが、比較的オトクに大画面を実現できます。

 

実際に使ってみると大満足なので、気になる人は ぜひ検討してみてね。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

オススメ カーナビ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました