キャラバン(日産)に前後2カメラモデルのドラレコを取り付けました / ZDR-026(コムテック)

カーナビ取付
ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

万が一、事故に巻き込まれた時に、映像を記録してくれるドライブレコーダー。

最近では、あおり運転対策にも有効な、前後2カメラモデルも人気です。

説明しよう! 前後2カメラモデルとは… 前方ドラレコだけでなく、後方ドラレコもセットになったモデルのことなのだっ!

 

…というわけで今回は、日産のキャラバンに、前後2カメラモデルの ZDR026(コムテック) を取り付けました。

前後ドラレコ

 

この記事では、実際に前後2カメラドラレコを取り付けた方法・やり方をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

リアワイパー裏のカバーを外す

後方ドラレコの取り付けで大変なのが、配線を露出させず、前方まで処理していくことです。

キャラバンの場合、リアワイパー裏から車両内に引き込めるので、カバーを外します。

↓写真は、外したカバーの裏側。

カバーの裏側

 

リアハッチ内から、車両天井へ配線

配線ガイドを使って、「リアワイパー裏」から「左のリアハッチとボディの中間にあるゴムチューブ」まで配線します。

リアハッチ内を配線

 

続いて、ゴムチューブ(?)の中を配線します。正式名称は何て言うんだろうね

ゴムの中を配線

ゴムの中が通りにくい場合は、潤滑スプレーを使うと通りやすくなります。

 

車両天井左上の、カバーを外します。

左上のカバー

 

(写真を撮り忘れましたが…) このカバーを外したところを中継ポイントにして、

車両天井へ配線していきます。

天井を固定する…ツメ? を左側を中心に、天井が少し覗けるだけ外すと、中継ポイントから車両天井へ配線できます。

天井裏へ配線

 

天井裏の配線は、クッションテープなどを使って固定しておきます。

クッションテープを使って、天井裏へ固定

 

電源の接続

ドラレコの電源は、通常シガー電源です。

イメージ画像↓

シガー電源のイメージ画像

シガー電源は、接続するのは楽ですが、以下のデメリットがあります。

  • 配線が露出して、見た目が気になる
  • シガー電源が塞がれるので、他の電装品が使えなくなる

 

デメリットが気になる場合は、ソケット電源を使うことで、直接電源(アクセサリー電源とアース)に変換することができます。

↓イメージ画像

 

カーナビ裏などから、アクセサリー電源アースを接続すれば、配線が露出することなく見た目がスッキリです。

 

駐車監視機能を使いたい場合

ZDR026は、駐車監視機能に対応しています。

説明しよう! 駐車監視機能とは… 車が駐車中の場合でも、ドライブレコーダーが録画をし続けること。当て逃げや車上荒らし対策に有効なのだっ!

 

ただし、駐車監視機能を使うには、オプション配線 HDROP-14 が必要です。

HDROP-14を使う場合は、ソケット電源は必要ありません。

 

ドラレコの貼り付け

ドラレコの貼り付け位置は、ワイパーの可動範囲内にします。雨の日の雨粒対策です。

また、前方ドラレコは フロントガラスの上部20%以内へ貼り付けるようにします。

…というわけで前方ドラレコはこの位置へ、

 

後方ドラレコを、この位置へ取り付けました。

寒い時期や梅雨の時期や、両面テープが貼り付きにくい場合があります。

その際は、ドライヤーなどを使って、ガラスと両面テープを温めと、貼り付きやすくなります。

 

エンジンをかけて、前方・後方ドラレコの映像が確認できれば、取付は完了です。お疲れ様でした。

今回取り付けたZDR026は、370万画素の高画質で映像を記録できます。

夜間も綺麗に記録できる STARVIS機能や、駐車監視機能(HDROP-14が必要)にも対応したモデルです。

前後2カメラモデルのドラレコを検討しているなら、候補の1つにどうぞ。

 

もし、自分での取り付けが難しいと感じたら、無理をせずプロに依頼しましょう。

「持ち込みOK」で取り付けてくれる車屋さんを、グーピットからも探せます。

持ち込み取り付けは、グーピットがオススメ

取り付けを依頼するなら

ネットショップで購入したカー用品、 自分での取り付けは難しい場合もあります。

取り付けを依頼する アテ があるなら良いですが… 無い場合は、グーピットで探すとカンタンです。

全国から「持ち込みOK の取り付け店」を探せるし、概算見積りなども、無料で問い合わせできます。

カーナビ取付
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする
自分で洗車ガラスコーティングができる!

ガラスコーティング【ギガクリスタル】の特徴
・基本的に、塗り込んだら水で流すだけ
・手間はかかるが、技術はいらない
・素人でも施工可能
・素人が仕上げたとは思えないクオリティ
・コーティング効果継続期間は、なんと3年



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました