中古車を探してるなら、絶対にクルーズコントロール付きにすべき理由をまとめます

クルマ

 

ケロケロ
ケロケロ

こんにちは! ケロケロです(@kerokero_DIY)

大型連休となれば、家族旅行で高速道路を利用する人もいいでしょう。

しかし… 高速道路は一般道と違って、いろいろとメンタルを消耗しますよね。

  • 一般道よりも速いスピード
  • 走行車線と追い越し車線の使い分け
  • 左からの合流

 

そうはいっても、高速道路は便利だし… メンタルを消耗しても仕方がないよね…

と、諦めている そこのアナタ!

ケロケロ
ケロケロ

あきらめないでっ!

ウサピョン
ウサピョン

真〇みきか

そんな高速道路の運転で、メンタルの消耗を軽減してくれる機能があります。

その機能とは…

クルーズコントロール!

このクルーズコントロールを使うことで、高速道路の運転が かなーり楽になります。

…というわけで今回は、中古車を検討している人に読んでほしい、

「中古車を探してるなら、絶対にクルーズコントロール付きにすべき理由」をまとめます。

ぜひ参考にしてみてね。

 

スポンサーリンク

クルーズコントロールとは?

高速道路って、交差点もなければ信号もないので、常にアクセルに足を置いてないといけませんよね?

ケロケロ
ケロケロ

足が疲れるんだ…

 

クルーズコントロールを使うと、この足の疲れを軽減してくれます。

なぜなら… 車が勝手に走ってくれるからです。

例えば、クルーズコントロールを100km/hに設定すると、アクセルから足を離しても、車が自動的に100km/hで走ってくれます。

 

今までクルーズコントロールを使ったことがありませんでしたが…

中古で日産セレナを購入したら、クルーズコントロールが装備されていたんです。

ミニバン買うなら、中古車にすべき!と思った話。特に子供が小さい間は。
家族が増えて… 初めて愛車をミニバン(日産セレナ)にしてみたんですが… 最高ですね。 8年前の中古車ですが、使い勝手と乗り心地に感動しました。 …んで、思ったんですよ。 ミニ...

 

初めてクルーズコントロールを使ってみたら、その便利さに驚愕しちゃいましたよ。

 

クルーズコントロールが最高過ぎる

とにかく足が疲れないというのが最高です。

高速道路だと、そこまでハンドルを切る動作もないですし、車間距離さえ注意しとけばイイのでメンタル的に楽です。

メンタルが消耗しないので、イライラすることもありません。

高速道路で、イライラせずに運転する4つの方法。クルーズコントロールをフル活用して、のんびり行こう
ゴールデンウイークや年末年始など、大型連休では 移動が 多くなりますよね… 高速道路を利用する人が増えるわけです。もちろん私も利用しております。 車が少なければ、ある程度メンタルに余裕をもって運転できます...

 

使い方も簡単です。

写真は(↓)日産セレナ(H23年式)ですが、他の車種でも だいたい一緒です。

  1. ON / OFFボタンで、クルーズコントロールの電源を入れる
  2. 設定したい速度まで加速する(例えば100km/hに)
  3. 100km/hになったら、 COAST/SETを押す。
  4. クルーズコントロールが100km/hに設定されるので、アクセルを離しても100km/hで進む。
  5. クルーズコントール中は、ACCEL/RES(加速)とCOAST/SET(減速)で、加減速を調節できる

 

クルーズコントールをは、以下の3パターンでキャンセルできます。

  1. CANSELボタンを押す。設定速度が解除されるのみで、クルーズコントロールはONの状態
  2. ON / OFFボタンを押す。クルーズコントロール自体がOFFになる。
  3. ブレーキを踏む

 

ボタンが英語なので、難しいように思いますが、使ってみると簡単です。

 

「車が勝手に走る」という状態は、怖いように思いますが、

  • 高速道路のように一定の速度で走れる状態
  • 十分な車間距離を確保

した状態であれば、それほど怖くありません。

それよりも、「アクセル離しても車が走る」という気持ち悪さが楽しかったです。

ハンドルのボタンで、加減速を調節できるっていうのも楽しいですし。

 

とにかく、これから中古車を探すなら、絶対にクルーズコントロール付にすべきです。実際に使ってみて、そう思いました。

クルーズコントロールが付いているかどうかは、車種のグレードによって異なります。

中古車検索サイトで簡単に絞り込むコトができるので、実際に探してみましょう。

 

クルーズコントロール付の中古車を探す方法

中古車検索サイトの大手、グーネットで探してみます。

例えば、クルーズコントロール付きの日産セレナたんを探してみましょう。

 

検索してみると、ズラーっと出てきます。

 

さらに絞り込み検索もできるので、条件に合った車を探してみましょう。

 

気になる車を見つけたら、詳細をチェック!

 

詳細を確認してみると、クルーズコントロールが装備されていることが分かります。

ちなみに詳細画面では、アナタのほかにも チェックしている人数を確認できます。

 

程度のイイ中古車は、やはり人気があります。

これだ! と思ったら、早めに問合せしましょう。

グーネットなら、クルーズコントロール以外にも、様々な条件で検索することができます。

気になる中古車を要チェック!

 

まとめ。これから中古車を探すなら、絶対にクルーズコントロールを忘れずに!

…というわけで今回は、クルーズコントロールが最高な理由と、中古車サイトでの探し方についてまとめました。

ちなみに 最近の車だと… 速度だけではなく、車間距離やステアリング操作も自動で行ってくれる機能もあります(日産プロパイロット、スバル アイサイトなど)

ただし、その分 価格は高くなりますが…

 

これから車を探す人、加えて まだクルーズコントロールを使ったコトない人は、ぜひぜひクルーズコントロール付の車を検討してみてください。

高速道路での運転が、めっちゃ楽になります。

グーネットなら、簡単に絞り込み検索ができます。検討の材料にどうぞ。

ケロケロ
ケロケロ

おしまい

クルマ
スポンサーリンク
ケロケロをフォローする



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
DIYでプチカスタム

コメント

タイトルとURLをコピーしました